2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
お耳の掃除は週1回。
長いことブログを読んでくださっている方はご存知な方もいらっしゃると思いますが

発症してます。

あーちゃん
あーちゃん

難病『みっくんのニオイが変わるとみっくんのことのみ忘れちゃう病』
昨日の夜は、もう大丈夫じゃないかと思った場面も見かけたので、もう少し時間がたてば
いつも通りの二人に戻るかな?


この時期、お耳が汚れやすくなるあーちゃんについて
病院で聞いてきました。

毎日綿棒はしてはいけないそうです。
汚れてると思ったらその都度やってた!

綿棒していいのは、週に1回のみ!

ヒトも、あんまり綿棒で掃除しすぎはよくないっていいますもんね

綿棒って、大量に入ってるじゃないですか~?
だから、毎日じゃんじゃん使うものって思ってましたよ~



ミニお返事コーナーです。
まさぽんさん:ほんと、数値が下がってよかったです。安心しました☆体重は本当に・・・増えても減っても・・・歯痒い感じですよね(;´・ω・)療法食でも普通に食べてるので、量を増やすことにしました。今度は増えすぎないようにしないと(笑)
やらいちょうさん:ヒトはほとんど水分でできてるっていうので、飲み水は大事ですよね。これからも続けてみます☆たくさん飲んで、悪いものを出していつまでも健康で居てほしいですもんね♪
いくちゃん:そうなんだよ。みっくん痩せたほうが腎臓の数値がよくなると思ってたんだけど、あーちゃんまで痩せたとは・・・。ぴんちゃんのお肉はまずは、ムーちゃんに!(笑)ウズウズ、気になるんだね。今度聞いてくるから待っててちょ☆
pippinさん:このミックスワンちゃんは、猫ちゃんと暮らしてるらしくって、キャリーの中のあーちゃん&みっくんのこともすごく気にしてて、のぞいてはあーちゃんにシャー!って言われて、そのたびに悲しそうな顔してて可愛い子でした(笑)やっぱり体重ですね!pippinさん、すごい!って思いましたもん。家の体重計が老朽化してるので、「ヒトもペットも」ってやつ買う予定です☆
鍵コメ:いつもありがとうございます☆声かけてくれてありがとうございます♪
アビmamaさん:あはっははは!決して飲んで痩せるお水じゃないですよ(笑)あーちゃんは3キロ後半がベストだと思ってるので、もう少し太ってもらわないと、です。
ミルクさん:実は自分の術後、3か月は3キロ以上持っちゃいけなくて(無意識にささっと抱っこしたことはあった)久々にキャリーに二人いれたの持ったら、軽っ!と思ったの。あの水素水とは違うと思うけどね~(;´・ω・)
くちゃちゃたん:本当にね、肉厚って表現が合うお耳だったんだよ。(笑)まんちゃんの体重聞いて、小さい!とか驚いてる場合じゃなかった(;´・ω・)たろうは小さい時に一緒に暮らしてた子だよ。写真がめっちゃ昭和(笑)
鍵コメさん:おお。なんだか色々とすすんでますね。またそちらにお伺いします。
Kotoraさん:体重はどうなんだろう?気持ち、量を増やしたけどね。何より数値がよくなったことが嬉しい。Kotoraさんたくさんアドバイスくれたもんね。ありがとう。このワンちゃん、可愛いでしょう~?飼い主さんに、コラって言われると、すんごい悲しそうな顔してね、表情の豊かな子だった♪
ニャユモさん:モモちゃんとみっくんが体重がほぼ同じなんてね。モモちゃんの方が断然小さく見えるのにね。数値下がってよかったよ。正直、半日入院の精密検査の予定で行ったくらい覚悟してたからさ。ありがとうね♪水色のはヒトももちろんOKで、うちでも使ってるよ♪


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いよう
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




育児に応援お願いします♪

2014.05.26 (Mon) 05:53
お耳事情、これにていったん終了。
あーちゃんのお耳の変化を撮るべく
ずっとマクロレンズにしてたんですが

結局ダニじゃなかったみたいだし

マクロレンズってジ~コ、ジ~コと動いて
日常が撮影しにくく

そろそろ普通のレンズを装着したいので

お耳事情をいったん終了します。

とりを飾るのは?

みみみみみっくん

みっくんのお耳

みっくんの方が、耳毛が豊富だからか、汚れ率は低めなのかな~?

では、しばしマクロレンズともお別れってことで

みっくんの鼻毛?

みっくんのドアップ撮ったら、鼻からひょろひょろ~っと・・・

鼻○じゃないよ?

くねっとな

『くね』もドアップね

と、レンズを交換したら、ホコリが入っちゃいまして
カメラ屋さんに掃除グッズ買いに行ったんですよ。

そしたら、他のお客さんが

「レンズ交換するときにホコリが入らない方法ってないですか?」

と、めちゃんこ興味のある質問をされてたので

お耳をダンボにして、店員さんの回答を聞いていましたら

「やっぱり一番は・・・」

(うんうん、一番なーに?)

「レンズ交換しないことですね。」

そ う で す ね




ミニお返事コーナーです。
nonokikichaiさん:アプリ面白そうでしょ~!夏休みが欲しい(笑)危ないから買ってあげたくない気持ちわかるな~。え?花火見ながら激突!!ケガ痕無いのかな?ちなみに単に歩いてて電柱にぶつかって、前歯にヒビ入ってますけど、何か?(笑)
あかたん:やっぱ、8使いこなせないよねー?誰か使いこなしてるヒトいるのかな?歩きながらも気を付けてね。あかたんにケガしてほしくないしさ~。よかったー!自転車の片手運転できなくて(笑)むしろ、これ一番安心(笑)
アビmamaさん:いちご売りの少女、あーちゃん☆みたいで可愛いですよね(笑)mamaさんてやけにパソコン(?)写真加工(?)詳しいですよね。いっつもテンプレとか変わってるの見るとすごーい!って思ってたんです。
ミルクさん:そうなの!いろいろ入ってて、ワクワクするんだよ。でね、見てて、うわぁ~と思ってそれから前に進まず(笑)もっと時間があればいいけどね(;´・ω・)
まさぽんさん:あはっはは!そう。やってると楽しくて発見はあるけど、「で?どうしましょう?」みたいなことになって記事にはならないという・・・。でも、記事にしちゃいますよ?(笑)
クルーさん:ダブルで楽しいよ~。うんそうだ。ただあーちゃんが有料のところでインストールしないかドキドキ(笑)今ってパソコンでなんでもできちゃうから便利だけどこわいよね~。
くちゃちゃたん:うんうん。面白そう。引きこもれるよ(笑)だから・・・長期の休みくれーっ!自分が携帯ほとんど見ないからさ、余計に何見てるんだろうって思うね。自分がじっくり見てる時はスーパーで電卓見てるときくらいだわ(笑)
ちょこママさん:XPが一番使いやすいと思う!慣れてるからっていうのもあるけどね~。あはっはは!写真と生のあーちゃんで確かに贅沢だわ~(笑)
Kotoraさん:Kotoraさんて、前の(?)画面から作業してるんだよね?アプリのとこから入ればあるんじゃないかな~?自分も使いこなせてないよ(;´・ω・)昔は寝不足になるほどいじってたんだけどね~。加齢かしら・・・ホラーなあーちゃん面白いよね!!!でも、これをどう使うか・・・謎(笑)

※コメントいつも楽しみにしています♪なかなかきちんとお返事できませんが、今後もよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いよう
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




育児に応援お願いします♪

2013.08.28 (Wed) 05:52
あーちゃんのお耳事情(その2)
本日、あーちゃんのお耳の近況記事で、たくさんお耳の写真が出るので
苦手な方はスルーしちゃってくれて大丈夫です。

それと、自分、覚書で長いので、遠慮なくスルーしちゃってくださいね。

そのため、先にお返事から。




ミニお返事コーナーです。
ミルクさん:めっちゃかわいいでしょ~。最初入ってるのは奇跡かと思って慌てて写真撮ったんだけど、ピリンちゃん入れても出てこなくって~。そしたら枕にして♪いい図が撮れた☆そうだよね、奪いあいじゃなくて団子を期待!!
まさぽんさん:むむ!このボックスで猫ちゃんが寛いでるのを見たの、とmamaさんは言ってましたよ。あーちゃんも入ってくれてるし、猫物ってことで(笑)夏休みの始まりに、冬への期待・・・ちょいと早すぎましたね(笑)
アビmamaさん:すいません!報告しちゃったから・・・でもうれしいです。あ・・・れ?みっくん入ってましたっけ・・・(^^;覚えていない・・・酔っ払いか(笑)『茶りんちゃん』(笑)もう、今でも首のあたりはその様子です(笑)爪とぎ、どうかな~。使ってほしい気持ちと、この形を保ちたい気持ち・・・あーちゃんとみっくんに任せますけどね♪みっくん熱い男なんで暖房がわり、ピッタリ~(笑)本当に、コメントまでくれてありがとうございました。
くちゃちゃたん:このボックス、多分猫ちんが入らなかったら小物入れにもなる!という優れものだと思う。(推測w)爪とぎの猫ちん、やっぱり似てるよね~?私もそう思ったけど、ひいき目(?)かもと思って言葉にしなかったの。ピリンちゃん、もう見かけないし、ちょっと前に安売り(まさかの180円!!)してたから、マジで廃盤かと思われるー。



あーちゃん

マクロレンズを出して撮影してみました。

それでもわかりにくいんですけど、円の中、茶色くツブツブしてるのわかりますか?わかりにくいんですけど・・・

あーちゃん

説明のために名付けた『エリンギ』の後ろ(ここは撮影不可能)が
黒い物体がありまして、昨日1回だけと決めて綿棒でそっと触れたら・・・

取れたー!!

2ミリくらいの黒い塊が取れました。

だけど・・・

あーちゃん

赤いポッチみたいのわかるかな?
これが新たにできてた・・・


耳ダニってネットで検索すると、お耳の中がすごいんですよ・・・
(なんて表現したらいいかわからないけど・・・)

病院に行くと取った耳あかの菌を調べてくれるらしいんですけどね~。

ネットの画像とあーちゃんのお耳の中は違いすぎるので
しばらく様子見てみようと思います。

肘置き場

イスでくつろいでるあーちゃんを撮影したんですけど
この肘掛が邪魔で、めちゃんこ撮影しにくかったー

マクロレンズって焦点合いにくいから(腕の問題か?)
ウインウインって言いながら、レンズが伸びてきたりして・・・

せっかくマクロレンズ装着したので

あーちゃんの肉球~萌えー!

あーちゃんの肉球と~

みっくんドアップ

みっくんのドアップ

※引っ越してきたところが、車通りが多い場所で、空気が汚れてるのか?
あーちゃんもみっくんも、鼻のとこが汚れやすくなってる気がする。

窓を開けてることも多い季節なので

ジメジメしてるから、耳の中がしっとりして
汚れた空気が付着したのがたまって
耳の中が汚れた可能性も考えられる。


※コメントいつも楽しみにしています♪なかなかきちんとお返事できませんが、今後もよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いよう
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




育児に応援お願いします♪






2013.07.21 (Sun) 06:20
あーちゃんのお耳事情。
今週、あーちゃんのお耳が気になったので
覚書の記事で長いです。なので、スルーしちゃってくれて大丈夫です。

そのため先にお返事から。




ミニお返事コーナーです。
nonokikichaiさん:ムリムリ乗ってることあるよね(笑)何もそこじゃなくても・・・ってこともあるし、本当に行動がおもしろい♪あーちゃんて、眉毛のない女性・・・昔のさ着物時代のひとっぽくない?角度でやけに凛々しい顔に見える時があるんだよね~。
あかたん:そう!写真撮ろうと近寄ると、こっちに来ちゃうんだよね。喜びつつ、逃したと思いつつ、複雑なのだ~。うん『目カメラ』欲しい☆観察結果はまたご報告させていただきまーす♪
まさぽんさん:まさぽんさんとこで面白いなって思ったのは、ガラスの扉の棚の中に入ってるとこです。中が見えるから何してるかわかるし、あの光景には驚きました♪
くちゃちゃたん:テーブルだよ。いつも私がご飯食べてるとこ(笑)直帰無理なんだ・・・。調子がいまいちなのに大丈夫なのかな・・・。気分悪くなったら近くの人にすぐに言うんだよー!
QueenSashaさん:すごいわかるー!着る服に乗られて毛で着れなくなって、でも乗ってるのが可愛くて写真撮ろうとしたら動いてしまう・・・せめて、写真の1枚でも撮らせろー!ってなるよね(笑)
とんちゃん:「今でしょ」フレーズ、いつか誰か使うと思ってたら、とんちゃん1号だったー(笑)いっつも翻弄されてる・・・これは恋なのか?(笑)みっくん、貴婦人・・・机の上に乗る貴婦人、じゃじゃ馬かっ(笑)







ここ最近、あーちゃんのお耳の中が汚れてることが多くて
湿度が高い日が多いからかな?と思ってました。

7月15日の夜、また両耳汚れてたから
右耳からお掃除。

すんなりキレイに取れた。

左耳、取ったつもりだったけど
寝る前にチラっと確認したら、まだ汚れてたので翌朝また掃除しようと寝る。

あーちゃん


7月16日の朝。

左耳を確認したら、奥の方がやけに黒い。

手前のとこが少しピンクになってたので

前日綿棒で掃除したとき、強くこすったのか・・・(それはないと思うけど)

今日はこれ以上はやめておいて、仕事が終わったら病院へ・・・
と思ったけど、火曜は休診日なのでそのまま仕事へ。

ネットで、耳ダニのこと調べてて
恐かったけど、画像も見てみたら・・・・・


あーちゃん、そこまで黒くねーやっ


とは、思ったものの・・・

あーちゃんとみっくんはちびっこの頃
真菌症だったので、あり得ない話ではないな~

この留守にしてるあいだに、どんどん悪化してたら、と急に不安になって。

あーちゃん

帰宅後、あーちゃんのお耳を確認したら・・・


あれ?

朝より黒くないぞ?

と、言うより・・・


白い机の上に、少し黒糖こぼしちゃった、くらいになってて

手前のピンクくなってたところも、知らないヒトが見れば

どこがピンクなの?ってくらい薄くなっていました。

思い返してみても、特に痒がってることはなかった。

翌朝、7月17日、ピンクくなってたとこはもうわからなくなってて
奥の黒いとこは変化なし。


7月18日、今度は右耳の奥が

少しシットリしてるけど、いつもと同じくらい。
(2~3日経つと多分うっすら茶色になってくると思われる)

あーちゃん


病院に連れてくほどではないと思うけど
週末も様子はちゃんと見ようと思う。

※コメントいつも楽しみにしています♪なかなかきちんとお返事できませんが、今後もよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いよう
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




育児に応援お願いします♪




2013.07.19 (Fri) 05:59
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親