2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
ヨダレの原因不明で異常なし。
みっくんの検査結果から報告させてください

超音波検査
レントゲン

ともに、異常なし
 でした。

外注だった膵臓検査も、異常なしでした。
検査結果0.8μg/L(参考基準値<3.6)



他の病院で、健康診断したとき
血液検査の結果、1週間くらいかかったのに
木曜午前採血で、土曜の午前に結果がわかるなんて
早いですよね。

ここから使う写真は、土曜に病院に行く前に撮ってた写真です。

みっくん

超音波検査では、昔から
みっくんは腎臓の数値が高かったので
腎臓も診てくれて、こちらも
先生が思ったよりも、奇形もなく
あえて言うなら、右の腎臓が左の腎臓よりも
2ミリほど小さい、でした。

みっくん

(怯えてるのわかりますか?w)

レントゲンも見せてもらったんですけど

少し便がたまってて
前日のご飯がまだ少し残ってることだけがわかりました。

なので、今回は原因不明のまま。

みっくん

(もう一枚怯えてる写真w)

あの大量のヨダレは気になるので
今後も、様子を見て過ごしたいと思います。

心配をかけてしまって、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。


ミニお返事コーナーです。
2回くれたの鍵コメさん:本当にありがとう!昨日は、なんかうちの家族たち、みんないろいろと忙しかったです(;´・ω・)帰って来て少ししたら、すぐみんなで寝ちゃって。心強かった!ありがとうございました☆
やらいちょうさん:ありがとうございます。そうですよね!今回何もなかったんですけど、だからと言って、次、ヨダレがまた出ても何もないとは思えませんから、再発しないでほしいです。
あーにゃんさん:ありがとうございます♪昨日帰宅後から、なんだスルっと気持ちも落ち着きました☆今日はお昼寝して過ごします(笑)
pippinさん:ネットで色々と調べてたときに、口臭がすると書いてあったから、なんども臭ってみたんですけど、いわゆる、普通のクチのニオイでした。まだアゴニキビだと思ってたとき、クチをくちゃくちゃしてて、アゴニキビがヒドイから、クチの周りが気になってると思ってたんですよ。もうこれ以上の原因追及はできないので、今後もチェックしていこうと思います。ありがとうございました。
鍵っ子さん:あみのとき、ドアを開けたら・・・だったので。でも、体調不良のときはほんと、ドアを開けるのが怖い・・・鍵っ子さんも同じですね。でも、体調不良の時だからこそ、ドアの先の光景が怖いんですもんね。これはしょうがないですよね(;´∀`)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪



2017.03.26 (Sun) 08:09
みっくんの良い急変。
病院に行った、3月23日、会社帰りに
みっくんが食べれそうなペースト状のもの、ペースト状にしやすい食べ物を探しに
ホームセンターに寄りました。

ヨダレ
震えてる
カリカリを食べない、、、

わたしの悪い癖なんですけど、どうしてもいい方向に考えられなかったんです。

悪い病気だとわかったとして
どうしていくべきなのか、今まで何も考えてなかった自分がいました。
考えないようにしていたとも言いますが・・・

家について、あーちゃんとみっくんのお留守番ルームの戸を
開けるのが、怖かった。

みっくんの症状がひどくなってたり
みっくんが出てこなかったら・・・

そっと、戸を開ける。

すると・・・

みっくん

めっちゃ元気じゃんっ
ずっとダランと垂れ下がってたしっぽも

ピーンと立ってるし

ふたりでリビングの方に元気に走っていくし
みっくんは爪とぎポールでバリバリするし

あーちゃんはフーシャー言ってるし?
(病院に行きみっくんのニオイが変わって、みっくんのことのみ忘れちゃう病発症中w)

ちょっと
ちょっと

何が起こったの?
嬉しいことなんだけど、何が起こったの?

遠目に見て、ヨダレだらけだった下あごも、乾いて見えて・・・

みっくん

みっくん

朝、こんなぐちゃぐちゃな感じだったんですよ?
(白い点みたいのは、ヨダレの雫に電気が反射して写ってるやつです。)

みっくん

この写真は、帰宅後ですよ?

みっくん

みっくん

朝、こんなぐちゃぐちゃだったのに・・・
(白い点みたいのは、ヨダレの雫に電気が反射して写ってるやつです。)
何が起こったの、みっくん?

みっくん

こちらも帰宅後の写真なんですけど、全然ヨダレ出てないし、
きれいになってるし、下あごの毛がフサフサしてるし朝と比べてあまりの変化に
嬉しすぎる~~

血液検査の結果ですが

血液検査の結果

多少、高い数値もありますが
ヨダレの原因になるようなものは無いそうです。

体重は、病院でも家でも4.6キロでした。(前週4.700キロ)

外注をお願いしている、膵臓の数値を今日聞くのはできないかもしれないですけど
今日の超音波の精密検査はやるのかな?

それでは、行ってきます


ミニお返事コーナーです。
からかるさん:ちゅーるが役に立ちました!いったん元気になったことで、わたしも多少気が楽になったんですけど、、、原因はわかっておいた方が今後のためになるので、なんでか知りたいです。
nonokikichaiさん:やっぱり、泣けてくるよね。なんか一人でオタオタして、でもみっくんがケロって元気になったら???恥ずかしいと思ってたんだけど、やっぱり動揺はするよね。よかった。。。チャイくんは結局原因不明なんだね。うちもどうなるかわからないけど、行ってくるね!
やらいちょうさん:わたし、一人でオタオタしちゃってましたけど、やっぱり、慌てますよね!やらいちょうさんもそうなるって聞いて、ちょっと安心しました。ありがとうございました。
pippinさん:ヨダレ、写真だとわかりにくいんですけど、最初雫で、それが大きくなると、たら~っと垂れてくるくらいだったんです。先生は口腔内は真っ赤なことを想像してたらしくて、意外なキレイさ(?)に驚いていました。まだ、アゴニキビのせいだと思っていた時、アゴを拭くと、「痛いよ」って強く鳴いてるように聞こえましたけど、ヨダレの引いた今は、アゴを触っても痛がりません。ただ恐怖は残ってるので、嫌がりますが。腎臓が悪かった昔は、超音波の検査を拒否してましたが、今日はした方がいいと言われたら、8歳ですし、見てもらってもいいかな?と思ってます。悩ましいことは変わらないですけど、みっくんが元気に走り回ってるので、わたしは大丈夫です。ありがとうございます!
まさぽんさん:まさぽんさん家も心配ですもんね。今日、検査をするのかわからないんですけど、今元気なんですよ。原因不明も嫌ですけど、元気でいてくれることに少し気持ちも落ち着きました。
ここちゃこちゃん:確かに原因不明だとモヤモヤは残るし、今後も気がかりになると思う。ここちゃこちゃんに言われて、18日~20日の誤飲の可能性やクチにしたもの考えてるんだけど、、、見てないところでなんかあったのかな。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪



2017.03.25 (Sat) 05:32
みっくんの原因不明のヨダレ。
今日の記事は、昨日のどん底の状況で書きましたが
100%とは言い切れないけど
注射がきいているのか、なんでもなかったのか、わかりませんが
みっくん、元気になりました!!
でも、覚えとして残しておきます。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



みっくんの不調について書いてます。
長くなりますが、宜しくおねがいします。

※昨日のお返事はお休みさせてください。

3月19日、帰宅したとき
みっくんの、向かって右上唇と、右下唇が汚れてました。

最初、アゴニキビが悪化したんだと思って
ぬるま湯に浸したティッシュで拭きました。

キレイになったけど、いつも拭いても、嫌がるけど
その後、ケロッとしてるのに
この日はなんだか、怯えていました。


翌日、3月20日。

みっくん

日中はずっと一緒に寝てましたが
夕方、なんとなく元気がありませんでした。
またアゴニキビが悪化するといけないと思って
夜、またぬるま湯に浸したティッシュでアゴを拭きました。

食欲あり。

みっくん

ちょうど、矢印のところが、3月19日に黒っぽく汚れていたところです。

みっくん

少し前にご飯を、満足感サポートから
腎臓サポートに替えてたので
そのせいで、アゴニキビが悪化したんだと思ってました。

なので、満腹感サポートを注文して
3月21日、特に変わった様子もなかったのですが
アゴニキビはだいぶキレイになってましたが
夜、ぬるま湯に浸したティッシュで拭いて
ネットで、「拭いた後も水分が残らないようにした方がいい」とあったので
乾いたティッシュでさらに拭きました。

3月22日、朝は食欲もあったし、出勤前に
フミフミしているのも見かけました。

帰宅後、今度は、右下唇だけですが
茶色く汚れていました。

みっくん

(右下唇のところが、茶色くなってるのわかりますか?)

ですが、夜飯前飯のウェット約20グラムは完食。

夜ご飯の満腹感サポートも1回目は完食。
(うちは、何回かにわけて出してます)

2回目を出したとき、さっきの写真と同じですが

みっくん

この場所にいて、動かず、食べませんでした。

アゴニキビが痛くて、食べれないのかな?
と思って、満腹感サポートよりも粒の小さい腎臓サポートを出しましたが
2~3粒しか食べませんでした。

夜じゅう、ずっとみっくんは同じ場所に居て
そのまま・・・

そう思うと、怖くて、何度もお腹の動きで呼吸を確認して
わたしもいつの間にか眠ってしまって
翌朝、3月23日、朝飯前飯のウェット約20グラムは食べず。

じっくり見てみると

みっくん

すごいヨダレでした。

アゴニキビだと思って拭いてた時もすごく嫌がるし
鳴いておびえてたんですけど
そのせいか、ティッシュで拭こうとすると

震えてしまうんです。


ヨダレは20分くらい経つと、たれてくる感じなので
アゴにできるだけ触れないように、ティッシュの先でぬぐってました。

ドライフードは食べないので、ちゅーる(ペースト状)を出したら
1本完食して、そのあと、5分くらいは、ヨダレがひいたんです。

お腹は減ってたんだろうな、と思って、食べてくれるみっくん見てて
涙が出てきました。

朝一で病院に行き、

口内炎、歯周病などのチェックをしてもらいましたが
年齢相応の汚れ方で
ヨダレが出るほどではない、
あと、アゴニキビのせいでもない、とのこと。

小さいころから通ってる病院だったので
腎臓の数値が不安定なことは理解してくれていて
血液検査をしましたが
クレアチニンは12。

他の数値も、ほとんど問題なし。

結局、応急処置として
注射を太いの3本と細いの3本打って
(皮下点滴と同じ効果で、短時間で済む注射らしいです)

帰宅となりました。

病院の血液検査では、膵臓の数値がぶれやすいので
残ってる血液を外注で検査してもらい

土曜日には、超音波による精密検査をします。

扁平上皮癌や肉芽腫の可能性は、見た目はないそうです。
(もう一回念押しに聞いてくる予定です)

ただ、猫さんは何にも悪いところがないのにヨダレが出ることはないので
内臓のチェックをすることになったんですけど
正直、不安です。

ちゅーるは、総合食ではないけど
食べないより、食べた方がいい。
まったく食べないと、自分の内臓や筋肉を生命維持のために消費し
衰弱してしまうから、食べれるものを出してあげてください、と言われました。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪



2017.03.24 (Fri) 05:30
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親