2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
【覚書】空気清浄機ブルーエア480iフィルター交換。
少し前のお話です

空気清浄機、ブルーエアの半年に一回のフィルター交換の時期が来まして
(我が家はクラシック480iです)

みっくん

みっくんが寝てる間にそぉ~っと済ませました

まず、購入したフィルターの方には交換方法、取説はついてません。

届いたフィルターの段ボールを開けたら、また段ボールに包まれていて
それも開けたら

ブルーエア

少し薄っぺらい箱に一部覆われていて、
これも剥がすのかなぁ~と思って
今、入ってるフィルターを見に行ったら
剥がしちゃいけないものだと気が付きました。

あっぶねー

また半年後にフィルター交換をしなきゃいけないので
交換記事を書こうと思いました

ブルーエア

まず、後ろの扉を開き、古いフィルターを取りだします。

ブルーエア

右のメッシュみたいな方を
後ろ扉を正面に見た状態で、右に向くようにフィルターを入れます。

ブルーエア

そして、

ブルーエア

警告の出てるフィルターボタンを長押しして

ブルーエア

交換完了でっす

ちなみに、旧フィルターと、新フィルターの比較をしてみました。

ブルーエア

反対の面

ブルーエア

よそのお宅のフィルターの画像が見つけられなかったので
我が家のフィルターがすっごく汚れてるの(うちの空気が汚い)かはわかりませんが

結構汚れてましたね~。

本体購入時についてた取説にも交換方法は書いてありましたが
自分なりの覚書にお付合いくださいまして、ありがとうございました


ミニお返事コーナーです。
nonokikichaiさん:いやぁ~、褒めていいものかわかんないけど、このドアに限らず、ほんとあらゆるとこ開けることができるからね~(;´・ω・)確かに2個つけても、たいして効果なく開けちゃうんだろうな・・・とは思ってる(笑)
やらいちょうさん:3個!!(笑)3個つけると、今度自分が外したりつけたりするのが面倒になって、クローゼットの中身が、箪笥の肥やし・・・ならぬ、クローゼットの肥やしになっていきそうです。困った!(笑)
まさぽんさん:見事すぎる作品ですね?最初、一個つけたとき、玄関から入ったらすぐ目につく場所なので、見た目的にイヤだったんですけど・・・今じゃ2個になり。。。見慣れました(笑)
pippinさん:みっくん、頑張ってますね~(;´・ω・)開けにくくなった扉の前で、見上げながら「なぁお~ん」っておっきな声で鳴くんですよ。それ聞くと切なくなるので、解禁にすることも視野に入れてます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪



2017.09.09 (Sat) 06:55
3年は安泰。
今日で、ブルーエアのお話は最後です

いくつかの空気清浄機を候補にあげて

もう、本当に決めよう

と思ったのが、保証期間でした。

他のメーカーのものは、1年保証がほとんどでしたが
ブルーエアは3年保証

とりあえず、3年は空気清浄機のことでお金がかかることはない

旧空気清浄機が壊れたら、買い替えますけど
ブルーエアを大きい方を選んだので24畳まで対応してることもあり
買い替えは、もう少し安いタイプを購入しようと思ってるんです。

みっくん

先日の記事にも書きましたが

・今のところあーちゃんのくしゃみの回数が少なくなった。

これ以外に、
・鼻○ソが減った。
・目やにが、小さくなった。
・耳ク○のたまる頻度が減った。

劇的に何かが変わったわけじゃないんですけど
今後も、あーちゃんとみっくんにいい作用があればいいな、と思ってます。

買ったことに後悔はないんですけど

・置き場を取る
・値段が高い
・14キロ、重い
・稼働して一個レベルがあがるとうるさい。
(通常稼働モードならうるさくないです。)

あと、炒め物とかしてるとき、多分CO2を発生してるからかなぁ~?
一個レベルが上がります

こんな感じでブルーエア、我が家の使用レポに
長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました


ミニお返事コーナーです。
nonokikichaiさん:あはっはっは!いいステップになったよ、本当に(笑)もう空気清浄機って、使い始めちゃってると、無いと困る家電になっちゃうよね。壊れて使えない期間があると、空気汚れて大丈夫かな・・・って前思った覚えがあるもん。今からリサーチしておくのはいいかも♪
やらいちょうさん:そうなんですよ!便利になったのはいいですけど、ヒトとして考えることをやめてしまいそうですよね。車も、自動運転とか・・・安全なのはいいですけど、人間が退化していきそうに思えるのはわたしだけでしょうか・・・
まさぽんさん:大きいですよね~。14キロもあるんですよ!!なので倒れたら大変です。できるだけ、この周囲でのバトルはしない方向でお願いしたいです(;・∀・)そうです!うちは記憶喪失という鬼門がありますからね?(笑)
pippinさん:あははっはは!京都でしたか~。大河のイメージで読んでました~~。自分だけだったら、空気清浄機すら買わなかったでしょうしね。ふたりのために金欠を乗り切りますよ♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪



2017.04.11 (Tue) 05:30
空気清浄機ブルーエアを買った理由。
空気清浄機、ブルーエアの続きです

ブルーエア

今はなんでもスマホ管理の時代ですね

スマホ管理

こうして登録しておけば、現在の空気の状態や
操作もできてしまいます。 すげーな

今後も、空気をキレイにしてもらうために、わたくし・・・

キレイさん

『キレイさん』と名付けました

昨日、壁紙の汚れが気になると書きましたが

この高い空気清浄機を購入した本当の理由、

もうずいぶん前に決めていたことなんですけど

あーちゃんとみっくんが8歳になったらお風呂をやめる

なので、毛づくろいをするふたりが
少しでも体内に入るものがキレイでありたいと思ったんです。
(お風呂→あーちゃんがみっくんを忘れる→ふたりの数日続くストレスなので。)

完全にきれいな空気になったとは言えませんが
以前よりはいいと思ってます。

ただ、切羽詰まらないとお金を貯められない性格なので
いい空気清浄機を買うと決めてたはずなんですけど

金欠に至る

あと、まだ今後はわからないですけど
この時期くらいから、あーちゃんのくしゃみが頻繁に出るんですけど
今のところ、去年より出てません。

やっぱり、あーちゃん花粉症っぽい(?)空気の汚れによるアレルギー(?)みたいなやつだったんでしょうか?

これに関しては今後も観察していきたいと思っています

そうさパネル

パカッと開くと、本体側にも操作パネルはあるので
スマホが無くても、操作できるわけですが

パカっと開くようになってることで
例えば、

みっくん

みっくんが乗っても、操作を切り替えられることはありません

ただ、この空気清浄機ブルーエアは、高いんですけど

デカいんですね

ブルーエアは、部屋の大きさによって型式が
280i、480i(うちのサイズ)、680iに変わるんですけど(『ブルーエアClassic』

480iと680iは、横側から空気を循環させるタイプになるので
横にスペースをとらなきゃいけなくて

我が家では、この場所に置くしかないと思ってたんですけど

あーちゃんやみっくんの爪とぎへのステップになるだろうなぁ~と思ってましたが


That's right!

その通りでした


ミニお返事コーナーです。
pippinさん:空気、きれいになってますよね!!植物もいいって思ってたんですけど、植物爪とぎ化を懸念してうちには置いてないんですね(笑)とくに、みっくんは間違いなく破壊すると思います・・・あ!でも時々、小ネギの再生栽培してます。コレも少しは効果ありますかね?(笑)
やらいちょうさん:やらいちょうさん、お引越ししてきて、どうですか?なんか、部屋の空気に違和感とか感じませんか~。部屋の中の空気がキレイって思うと、ちょっと安心しますよ♪
まさぽんさん:検証好きですよ♪ヤーマンを調べました~~。たぶん、一緒だと思います。これはこれで、お手入れが楽だったし、前に壊れたときと似た現象になったんですけど、今も頑張ってくれてます(笑)
とんちゃん:とんちゃんに検証結果見てもらいたかったんだよね。ブルーエア、頑張ってるよね♪パクチー味でそんなに!!!パクチーって確かに独特のニオイはあるけど、悪臭ではないよね~(笑)そして、パクチー味が気になる(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪



2017.04.10 (Mon) 05:35
空気清浄機ブルーエアの検証。
空気清浄機って導入しても、

本当に空気はキレイになってるの?

そんな疑問をお持ちの方、朗報です。

検証好きの、ぬこ。

検証しました

まず、空気清浄機を、あーちゃんとみっくんのお留守番ルームに1週間
置いておきます。
(いつもはリビングに置いてました。)

汚れ

真っ白に汚れているのがわかりますか?

では、どんだけ汚れていたか、拭いてみますよ~

掃除

ピカピカになったの、わかりますか?

汚れ

内部の汚れも拭きまして
小型の空気清浄機も拭きまして

全部掃除

あーちゃんとみっくんのお留守番ルームは
これだけ汚かったわけです。

リビングはこんなもんじゃありません
翌週、リビングに空気清浄機を置いて結果は・・・

汚れ

真っ黒です

それでは、ブルーエアを設置後、1週間のリビングの汚れを見てみましょう

空気清浄器導入後

どす黒さがなくなってるのわかりますか?

ブルーエアに変えて、2か月くらい経つんですけど
今は、もう少し旧空気清浄機の汚れが薄くなりました

壁紙も物が置いてある場所に、黒く跡が付いていて
模様替えはできないと思ってました。

模様替えしたいと思ったとして

まず壁紙を張り替えなきゃいけない。

でも、張り替えてもまた壁紙が汚れる。

そんな心配はもうしなくてもいい・・・かな?

ブルーエア日記、もう少し続きます


ミニお返事コーナーです。
やらいちょうさん:車を持つ、家を持つ、持たないヒトより持ってるヒトが税金を払うって、不思議な制度だと思いませんか?(笑)相見積もりは慌てて現金を必要としてないならとった方がいいですね。
pippinさん:あはっはは!呼吸はしっかりしないといけないですね?(笑)今考えると、最初に出したところの全部もう一個の会社に見積もり取ればよかったかもしれません。査定する会社によって、物の価値が変わるんでしょうね。そうです!空気きれいになったところで、雨風しのげれば、全部まぁ~るくおさまりますね♪
まさぽんさん:レンズ、もったいないと思って手放さないでいたんですけど、もっと早く売ってればもっといい査定だったな、と後悔してます。空気清浄機、高いですね~、高かったですね~(;´∀`)それを買った理由は追々聞いてやってください。そうだ!クローゼットじゃなかったですね。失礼しました。。。
とんちゃん:とんちゃんがブルーエア買ったことで、迷ってた別のヤツとで、後押しされたよ♪いつまでも迷ってると、いつまでも買えないしね?(笑)確かに稼働レベルが2くらいになるとうるさいね(;´・ω・)息するの忘れるくらい金欠だよ(笑)なんなら、呼吸止めた方が楽になれるかもしれない(笑)なんかさ~、税金て、日本人でいさせてもらうための月謝(?)みたいに思うよ。税金が高い国みたいに、手厚く守ってもらえるとは思えないしね。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




2017.04.09 (Sun) 07:55
どうにでもなれ。
去年、空気清浄機が壊れそうになってまして

新しい、ちゃんとしたのを買おうと思ってました。

それには、資金が必要ですね?

と、いうことで

売った


使用頻度の少ないカメラのレンズとか
洋服関係とか、

泣く泣く(?)思い切って売ってみました

案外、レンズ関係が低い値段だった・・・

洋服関係は、まず最初に査定に出したところで
納得のいく価格だったものは、そのまま引き取ってもらって

一生大事に使う

と、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った なのになぜ売る?w

靴は、820円・・・
コートに関してはゼロ円

いくらしたと思っとんじゃい

返却していただき、もう一つの査定会社に出して
同じ結果なら、もう売らずに使おうと思ってたんですよ。

そしたら、

靴は、820円が1690円に

コートに関しては

ゼロ円が16100円に

あきらめずに、面倒くさがらずに、別のところに査定してもらってよかったー

まっ、狙っていた空気清浄機の値段には足らなかったですけど

あとは、購入日までおよそ2か月間節約して

目標は、あーちゃんとみっくんのうちの子記念日

2月14日と決めて

清水の舞台から

どぼ~~~ん

売ったお金、節約で貯めたお金、それでも足らないので
節約継続、そしてみっくんの不調で、

我が家の経済状況はとんでもないことにっ


そんなわけで届いたのが、コチラ

買った




また、いろんな詳細とかは、続き記事で書きますが

空気がきれいになったはずなのに

こんなに息苦しいのはなぜ? why?why?

金欠だからなのね?

でも、決して忘れてたわけじゃないんですけど

今年のアレコレ税金と

車検が重なってまして・・・


えぇえええ~いっ どうにでもなれっ


ミニお返事コーナーです。
nonokikichaiさん:椅子取りゲームみたいに、先が勝ちだよね(笑)え??いいの~~?家族でお迎えしてもらえるなんて♪nonokikichaiさん家の茶トラ男児の洗礼、受けたいぞーー(笑)
まさぽんさん:そうなんです!ここたぶん想像以上に狭いです!あ!そういえば、まさぽんさん家は、工事関係のときはわざと閉じ込めますね(笑)それはアリですよ~。守るためですもん♪
やらいちょうさん:クローゼット開けた途端、すごい勢いで出てきたので、きっと長い1分だったと思います(;´・ω・)みっくんと一緒なら平気だったんでしょうけどね♪
pippinさん:あーちゃん、クローゼット開けたら、ダッシュで出てきて、尻尾をやや膨らませて、ブンブン振ってました(笑)みっくんが居ないから怖かったんだと思います。寝ちゃう子がいるんですね~。サビ柄ちゃんですか?毛色診断で、「おっとり」「マイペース」って書いてあったので~。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪





2017.04.08 (Sat) 06:24
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親