FC2ブログ
2012.01.  1234567891011121314151617181920212223242526272829 2012.03.
みっくんのお口。
まずは、ちょっと長いですがみっくんがご飯食べてる動画です。

一番見てもらいたいのは後半。
※音が出ます。


なんだか、ウェットなのに食べるの遅いし
後半部分、痛そうにしてるのわかりますでしょうか?

食欲不振になったとき

いつも通りカリカリを出す。



少しかじって、見向きもしなくなる。



ウェットタイプを出す。



食べないので、食欲不振と思った。

これが間違いだった、と思われます

推測ですが、カリカリを食べると痛い、だからそのあとすぐ出されるウェットタイプも痛いもんだ、と思って食べない。

じゃないかと。。。

なので、最初からウェットタイプを出してみたら
ゆっくりとではありますが、食べ始めてくれました。

ウェットタイプを食べ始めるときに、みっくん。
「くぅ~~ん」って、小さな声で鳴いたんですよ。

きっとお腹減ってたんだろうな、やっと食べ物を口にすることができて
嬉しかったんだろうな。と思ったらなんだか泣けてきちゃったし反省。。。

ちなみに、あーちゃんはもう投薬も中止していい、と言われました。



ここからは、2月26日に通院した自分メモみたいなものです。
長いので、スルーしちゃってください。

みっくん、体重4.85キロ(2月24日4.9キロ)

痛そうに食べる動画を先生にも見てもらった。

確かに食べにくそう、とのこと。
お口の中をチェックしてもらったけど

口内炎の気配はなし。
(うちはハミガキはしてません)歯ぐきも標準、
または、標準以上にキレイ。

もし、痛そうに食べると言われなかったら
お口の中はいい状態ですと、ぼくなら言います、と。

今後の治療としては
口内炎の方向も考えるお薬をプラスして
あと、神経の働きをよくするお薬もプラス。

今まで飲んでいた2種類のお薬と合わせて
合計4種類のお薬を飲んで8日間様子を見る。

これで治らなかった場合、次の段階もあるとは思いますが
最終的にはCTを撮ったり、精密検査になると思われます。

もちろん早く治って欲しいとは思ってますが
一応、最悪の場合も視野に。。。

先生に口内炎になった子の症例を見せてもらって
その子は最終的には歯を全部抜いて治療したそうです。
写真みて、愕然としました。

口内炎じゃなくても酷いストレスで
顎関節症になる子もいるとか。。。

みっくんは3歳と4カ月ですが、若いからと言って
そうならない、とは限らないみたいです。


カリカリはいったん中止して
ウェットタイプで食事はしてもらいますが
どうも食べにくい分、疲れるみたいで一度にたくさん量は食べれないみたい。
食事の回数を増やして・・・

あと、『まさぽんさん』にもらった山羊ミルクが高栄養で、みっくんも好きなので
これ以上、ダイエットではない体重の減少は避けたいと思ってます。

爪の掃除してて、その爪で上あごとか怪我しちゃった・・・
でもヒトの肉眼では確認できず、いつのまにか治ってた~、なんてことにならないかな。。。

※申し訳ございませんが、
しばらくのあいだ、コメントのお返事をお休みさせていただいております。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いよう
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪





育児に応援お願いします♪


スポンサーサイト



2012.02.27 (Mon) 06:34
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親