FC2ブログ
2019.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2020.01.
みっくんのお口。
まずは、ちょっと長いですがみっくんがご飯食べてる動画です。

一番見てもらいたいのは後半。
※音が出ます。


なんだか、ウェットなのに食べるの遅いし
後半部分、痛そうにしてるのわかりますでしょうか?

食欲不振になったとき

いつも通りカリカリを出す。



少しかじって、見向きもしなくなる。



ウェットタイプを出す。



食べないので、食欲不振と思った。

これが間違いだった、と思われます

推測ですが、カリカリを食べると痛い、だからそのあとすぐ出されるウェットタイプも痛いもんだ、と思って食べない。

じゃないかと。。。

なので、最初からウェットタイプを出してみたら
ゆっくりとではありますが、食べ始めてくれました。

ウェットタイプを食べ始めるときに、みっくん。
「くぅ~~ん」って、小さな声で鳴いたんですよ。

きっとお腹減ってたんだろうな、やっと食べ物を口にすることができて
嬉しかったんだろうな。と思ったらなんだか泣けてきちゃったし反省。。。

ちなみに、あーちゃんはもう投薬も中止していい、と言われました。



ここからは、2月26日に通院した自分メモみたいなものです。
長いので、スルーしちゃってください。

みっくん、体重4.85キロ(2月24日4.9キロ)

痛そうに食べる動画を先生にも見てもらった。

確かに食べにくそう、とのこと。
お口の中をチェックしてもらったけど

口内炎の気配はなし。
(うちはハミガキはしてません)歯ぐきも標準、
または、標準以上にキレイ。

もし、痛そうに食べると言われなかったら
お口の中はいい状態ですと、ぼくなら言います、と。

今後の治療としては
口内炎の方向も考えるお薬をプラスして
あと、神経の働きをよくするお薬もプラス。

今まで飲んでいた2種類のお薬と合わせて
合計4種類のお薬を飲んで8日間様子を見る。

これで治らなかった場合、次の段階もあるとは思いますが
最終的にはCTを撮ったり、精密検査になると思われます。

もちろん早く治って欲しいとは思ってますが
一応、最悪の場合も視野に。。。

先生に口内炎になった子の症例を見せてもらって
その子は最終的には歯を全部抜いて治療したそうです。
写真みて、愕然としました。

口内炎じゃなくても酷いストレスで
顎関節症になる子もいるとか。。。

みっくんは3歳と4カ月ですが、若いからと言って
そうならない、とは限らないみたいです。


カリカリはいったん中止して
ウェットタイプで食事はしてもらいますが
どうも食べにくい分、疲れるみたいで一度にたくさん量は食べれないみたい。
食事の回数を増やして・・・

あと、『まさぽんさん』にもらった山羊ミルクが高栄養で、みっくんも好きなので
これ以上、ダイエットではない体重の減少は避けたいと思ってます。

爪の掃除してて、その爪で上あごとか怪我しちゃった・・・
でもヒトの肉眼では確認できず、いつのまにか治ってた~、なんてことにならないかな。。。

※申し訳ございませんが、
しばらくのあいだ、コメントのお返事をお休みさせていただいております。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いよう
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪





育児に応援お願いします♪


スポンサーサイト



2012.02.27 (Mon) 06:34
COMMENT
NO TITLE
う~ん。食べにくそうだよね?
なんと言ったらいいのか。
でも歯の問題でもないようだし…。
なんなんだろうね?
でも食べてくれたのはよかったよねえ…。
カリカリだと痛いというのは…歯…だけど歯じゃなくて…。
ああみっくん。どうしたの~?
FROM Kotora 2012.02.27. (Mon) 07:30 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2012.02.27. (Mon) 07:54 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2012.02.27. (Mon) 08:39 [EDIT]
NO TITLE
口内炎や歯の問題じゃないんだ~~
痛みがあるのなら、食べたいのに食べられないって状況は早く解決してあげたいよね

こういう時、あ~~猫語が話せたら・・・と思うよ(共通言語がほしいわ)

原因がわからないというのが一番いやだよね

早くよくなりますように
FROM ちょこママ 2012.02.27. (Mon) 12:35 URL [EDIT]
NO TITLE
ぬこちゃま、心配だねーっ(´д`)
食欲ありすぎるのも困るけど、無いのはもっと気になる・・・。
どこが痛いって言えない分、どうしてあげたらいいのかわからなくて
色々考えてしまうよね。
すっごくわかる!
でも最悪を考えたらキリないし、ネットとかで調べちゃうとどんどん落ち込むから
今はみっくんの治癒能力を信じて頑張って!!
ちょっとずつでもいいよね!
いつの間にか治ってることなんてしょっちゅうだから
きっと大丈夫。
早く治るように祈ってるから!
FROM みかん 2012.02.27. (Mon) 13:34 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2012.02.27. (Mon) 14:32 [EDIT]
NO TITLE
うちもね 時々食べにくそうにするの
カリカリをあげると カリカリを小さく砕いて
あっちこっちに飛ばしながら食べるの
そういうのが数日続くよ

でもいつの間にか治ってる

だからみっくんも大丈夫だよ~
そのうち治るよ(^^♪
FROM にゃうわん 2012.02.27. (Mon) 14:35 URL [EDIT]
口内炎
みっくんのビデオを何回も観ました。
左右の奥歯でよく噛んでいるように見えます。いつもと違うんですね?

私は、普段の食べ方と比較できないけど、このように頭を傾がせて食べる子はいますね。

私なら、口腔に異常がなく、遊ばせてもいつもと変わりなく、あーちゃんともいつも通りならば、寒い時期でもあり食欲不振を考えて、目先を変えて別のフードを出したり、何かストレスを感じているのかとも考えてまたたびを与えたりしてみます。

今も左隣に座っている”みけちゃん”は、歯が一本もありません。
お外にいた時から顎と右口角がよだれでいつも濡れていました。
カリカリは丸呑みできていましたが、見るからに食べ辛らそうでした。

病院で、牙以外は抜歯となりました。
先生は、歯がとけてスポスポ抜けましたと説明しました。
一年後、残った牙の一本がある日斜めになっていました。
4本の牙を抜歯しました。

みけちゃん、元気です。
顎も右口角もさっぱりと綺麗です。
食事は全く問題ありません。
小あじも食べちゃいます。
FROM pippin 2012.02.27. (Mon) 14:58 URL [EDIT]
NO TITLE
顎関節症かー、人だってあるもんねぇ、そらわからんよねぇ。。
動画見よって思ったけど、みっくんってすごいよく噛むね
ええことと思うけど、今回はそれが邪魔するんかね?
ボツオなんか食べる=飲むよ(爆)

神経の働きをよくする薬、って何じゃろ?
これ以上よくなったらよけい過敏になって痛いんじゃない?(汗)
そうよね、山羊ミルクでもなんでも高カロリーのもんを摂ってもらわんとね。
ほんで原因もしっかりわかって早く快方へ向かいますように(祈)
FROM cuchiko 2012.02.27. (Mon) 16:46 URL [EDIT]
NO TITLE
う~ん。。。
ハッキリとした原因はわからなかったんですね~。
歯茎、舌、顎、神経、いろんな事が考えられるんですね。
今回出された薬が効いてくれると良いですね。
早くいつも通りの、みっくんに戻りますように。
FROM ミルク 2012.02.27. (Mon) 21:03 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2012.02.28. (Tue) 02:28 [EDIT]
NO TITLE
食べ辛そう…って
ぬこさん、よく見ているね^^
さすがだね、ぬこさん!!

動物はしゃべれないから獣医さんに
飼い主が普段との変化をしっかり伝えられる
ことが大事なんだよね!
私も普段からしっかり見てなきゃだわ。

早く原因が解って
それにあった治療が見つかるとよいね!
みっくんにぬこさんがんばれ(^-^)v
FROM NonoKikiChai 2012.02.28. (Tue) 07:50 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親