2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
本日、ついに謎が明らかにっ!
前々回の記事のコメントで(→『前々回の記事はココをクリック』

「第三のヒゲ」「手根球」の二つのキーワードをいただき
せっかくなので、ハッキリさせようじゃないか!

と、言うことで、お待たせしました。

本屋さんで立ち読みしてまいりました  

あーちゃん
みっくん

指球・掌球・そして手根球

この3つを総称して肉球というらしいです

そして、今回の発端となりました
手根球の下のコリコリ部分ですが

みっくん

触毛が生えており
いわゆるヒゲに属する部分だそうです。

なので、「長い毛が生えてる」とコメントいただいたんですが
それもそのはずっ!

だってヒゲの一種なんだもんっ

ここからは、ちょっと曖昧なんですが 

ヒゲの下のコリコリは
毛根球とも言われてるそうな。

で?それ知ってどうする??

と言う、突っ込みは・・・まっ  まっ  ね?

どこぞやで、
「うちの子の手にコリコリしたものがあって
しかも毛が生えてるんですぅ~

と、さまよえる子羊ちゃんがお見えになりましたら
コソっと、耳打ちしてさしあげてください~。
(もし心配ごとがあれば、お医者さんに診てもらうのが一番です)

今年の作品はこちら(写真クリックで投票ページに飛びます)


今年の作品



※一人1回の投票になります。
投票してくださった方々、ありがとうございました。

通りすがった、優しい方がさらに投票してくれるかもしれないので
しばらく、ココに置かさせてください。


※コメントいつも楽しみにしています♪なかなかきちんとお返事できませんが、今後もよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いよう
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪





育児に応援お願いします♪

2012.06.20 (Wed) 06:02
COMMENT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2012.06.20. (Wed) 06:37 [EDIT]
NO TITLE
指球・掌球、、そうそう
昔「ねこのきもち」に載ってたんだよね
手根球なんて必要なのか?? と思ったんだけど
着地するときのセンサーの役割をするとかしないとか、、そんなようなこと書いてあったようななかったような・・・
何年も前だから記憶が薄い
FROM ちょこママ 2012.06.20. (Wed) 14:01 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2012.06.20. (Wed) 14:15 [EDIT]
NO TITLE
子供電話相談室で先生が答えられなかったって書いてあった・・・
先生とその質問をした子に教えてあげたいね(笑)
FROM アビmama 2012.06.20. (Wed) 17:13 URL [EDIT]
NO TITLE
ほぉ~。
指球・掌球・手根球!
こうやって名称が分かれているんですね~。
そして謎のコリコリは『毛根球』って言うんですね。
これは知っといて損はないですよね。
なんだろう?って悩んだ時に解決しますもの。
いや~、実に面白い!
FROM ミルク 2012.06.20. (Wed) 19:34 URL [EDIT]
NO TITLE
ほ、ほー、にゃるほどー
漢字にすると理解できる気がする^^
だって、あそこ、第三のヒゲが生えちょるとこじゃもんねー
勉強になったわー
ぬこたん、立ち読みありがとう(そこ?)

そうそう、台風は大丈夫じゃった?
FROM cuchiko 2012.06.20. (Wed) 21:33 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2012.06.21. (Thu) 00:48 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親