2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
歯磨き開始!
本日みっくんの歯の画像があります。苦手な方はスルーでお願いします。

昨日小声で告知していた、先生に聞いたことなんですけど・・・

見てくれます?

みっくん
みっくん

これ、写真は撮れないけど(あーちゃんは顔をさわられるのが苦手)
あーちゃんも、似たような状態で、濃くこげ茶色になってるのもわかります?

結構汚れてるパターンじゃないの?

ってことで、写真を10枚くらい先生に見てもらったところ

先生談:猫さんは結構こうなりやすいですね~。
真剣にキレイにしたければ、全身麻酔で除去できますけど
多分2~3年で、またこうなってきますよ。

でも、これくらいなら食事にも健康にも害はないので
進行をここで止めるために、歯磨きしてみては?


ゴソゴソと写真を取り出す先生

先生談:これはメーカーが準備したものなんでここまでキレイになることの方が稀なんですけど(笑)

と、使用前、使用後の写真を見せ、包み隠さず現実を教えてくれた先生

あーちゃんが顔回りを触られるのがキライなので
やらなくちゃと思いつつ、やっていなかった歯磨きですが

うすいちゃとらん家歯磨きデビューでっす
歯磨き




(いや~ん。病院で1470円で買ったのにぃ~)

いきなり歯ブラシを使うと、異物感で逃げちゃう子もいるから
しばらく、指でつけてあげるようにしましょう。


とアドバイスをいただいので、早速日曜の夜から頑張ってます

一応、我が家では、夜寝る前には歯磨きがわりに



これを一日の締めくくりとして食べてもらってるんですが、併用していこうと思います。


ちなみに



こっちも楽ですよ、と病院では9000円で売っていたスプレータイプのもの。
思わず、目をこすっちゃいましたが

値段にひるんだと言うのもありますが
初心者ってことでねっ!

で、聞いてくるの忘れちゃったんですけど オイ!

どんなもん塗ればいいか、ご存じの方教えてください。
(とりあえず、2ミリくらいだして、歯に直接塗ってます)

今は指で塗ってるけど、慣れていく状況次第ですが

ガーゼ→綿棒→歯ブラシ

って、レベルアップできるといいなぁ~。

そして、何より現状維持を続けていくために、自分が三日坊主にならないようにしなくっちゃ



ミニお返事コーナーです。
nonokikichaiさん:1キロ違うから結構身近で見てる私にとっちゃ大きさ結構違うんだよ。うんうん。検査機関とかでも違ってくるよね。それにこれは私の考えだけど、自宅で採血したほうが一番正常値は出るんじゃないかと。。。nonokikichaiさんが言ってたから覚悟はしてたけど激こみ・・・。うちはそもそも遅れてたからね。でもまだ大丈夫ならこの時期は外すべき!nonokikichaiさん、正解!!
QueenSashaさん:結構体格違うんだよ~。二人並んだ写真だとわかりやすいの。あーちゃんのダレダレ鼻水疑惑は、季節的なものだった。でも、またなるかもしれないね。うむ~アドバイス参考に加湿器買おうかしらん。。
まさぽんさん:24時間対応してくれるし、TNRにも前向きな先生だから人気あるのかも☆単なる順番待ちも大変だけど、結果待ちの時間は死にそうになりますね(^_^;)いつも指先が真っ青になって、軽く貧血状態になります(笑)そうそう!ワンちゃん一人が吠え出すと、みなワン吠えちゃいますからね。どんだけ賑やかやねーん!ってなりますね(笑)
pippinさん:いやいや~。前のときは急患が2名いたので、もっと待ったこともあります。ただ、今回暖房がきいてなくて、寒くて足がしびれました(笑)そう。長いと私は座ったり立ったり、お手洗いもいけますけど、あーちゃん&みっくんは怖くて固まったままだし・・・しかも、今回大型のワンちゃんがキャリーにドーンと乗ってくるアクシデントがあって、相当びびってたんじゃないかと^_^;「待ち」は永遠の悩みの種かもしれないですね~。
あかたん:そっか、ノアたんだと、お鼻で現在の心の具合がわからないんだ~。もうね?診察台に乗るとまっかっかになるよ(笑)案外ね、太ったー、太ったーと思ってても体重って増えてないもんなんだよ、猫ちんて♪あかたんのことは~。。。聞かなかったことにさせてください(笑)
いくちゃん:まぁさ、触診もせず流れ作業でやたら早い診察よりは待ち時間長いほうが丁寧かも?と思えるけどね^_^;いいよ~。ぴんちゃんカモーン。ただ、心配なのは、いくちゃんがぴんちゃんの居ない生活でゲッソリ痩せてしまうこと。。。だって、ただでさえ華奢なんだもん。しかも色白・・・どんだけ女っぷりいいんじゃー(笑)
ミルクさん:うん。弱虫みっくんだけど、今回ね採血でみっくんだけ奥の部屋に連れてかれたのね。たまたま隙間からその様子見えたんだけど、採血中、みっくんめちゃんこお利口にしてたの。まぁ0.1しか数値下がってないけど、これでヨシって私も思うことにするよ~。
ニャユモさん:基準値以内だから大丈夫かな~。まぁ。前ほど心配性は発症してないけどね。みっくんがダイエットしてるとき、とにかくダイエット食、そうじゃなくてもカロリーの低いもの探してたけどやっぱり満腹感サポートが一番すんなり落ちると思った。(うすいちゃとら比w)
クルーさん:ドライブ中で、みっくんにたくさん話しかけてたんだけど、真実を知って相当落ち込んだらしい(笑)先生も二人の体重はバランスがいい、って言ってくれるんだ~♪
くちゃちゃたん:半休にするんだ~。でも集中して同じ作業するのが一番効率いいよね。坊ちゃん、今何キロよ(笑)きっとパパさんが甘えさせちゃってるんだね~。我が家はスパルタ!(笑)坊ちゃーん!やっぱネギ背負ってうちにダイエット修行おいで(笑)

※コメントいつも楽しみにしています♪なかなかきちんとお返事できませんが、今後もよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いよう
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪





育児に応援お願いします♪

スポンサーサイト
2013.04.16 (Tue) 06:09
COMMENT
NO TITLE
ビルバックのペースト
ウチも一度買ってみた!
どうも、みんな苦手みたいで
今は何もつけずにガーゼとか綿棒で
やってます。
毎日やったほうがよいんだけど
私も猫達にも負担になりそうで
今は一日置きぐらいになっちゃった (^_^;A

ちなみに
ビルバックの猫用の歯磨きオヤツ
これは我が家で人気よ〜 (o^ω^o)
よくあるカリカリの固めの物とはちがって
最初はコレで歯磨き効果あるの??
とか思ったけど…
あ、今でも効果は不明か (^m^)プ
でも、みんな夢中で食べてます!

※コメ重複度々でごめんね (^_^;A
確かに最近FC2不調かも!
FROM nonokikichai 2013.04.16. (Tue) 07:58 URL [EDIT]
NO TITLE
おはよーん
歯磨きデビューか!
ぴんちゃんも歯に1ヶ所、小さい黒いポッチがある。
去年だかお医者さんに相談したらぬこちゃんとこの
獣医さんと同じこと言われたよー。
一応ガッチリ押さえて、とがってる器具でコリコリしたが
とれなかったから、やっぱ全身麻酔でゴリンゴリンに
擦らんととれないみたいねー。
そこまでするのもな~と思って、歯磨き頑張ってる。
でもうちはペーストとか使ったことないわ。。
ガーゼも猫の爪や牙が引っ掛かってやりにくかったから、
もっぱら濡れタオルです。歯ブラシも奥の方は難しいし。
ムッコは毎食ウェットとカリカリ混ぜてるから
ぴんちゃよか歯垢が付きやすいので、小さい頃から毎日してる
さすがに歯の生えかわりんときは血まみれになるからやめといたが。
おかげで毎日ウェット食べてるにしてはキレイと言って貰えた。お口も臭くないしね♪
飲み水にいれたりとか、簡単なのもあるけど
金かけないで濡れタオルオンリーです(笑)
グュチュグュチュぺーってしてくれたらどんなにいいか。。
て、私のコメントながっ! すまん
FROM いくぱん 2013.04.16. (Tue) 08:08 URL [EDIT]
NO TITLE
そうなんだよね〜、歯磨き。
しなきゃしなきゃとは思いつつ、
買ったっきりだなww
むしろ、ぬこさんからレクチャー受けたい。
がんばってね〜(^^;)
下僕さんが超ベテランだよ。
http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/

FROM まさぽん 2013.04.16. (Tue) 10:34 URL [EDIT]
NO TITLE
ウチもやらなきゃなぁ~と思いつつ・・・
できずにいるの・・・
ぬこさん、エライなぁ~。
みんな結構やってあげてるよね。
歯肉炎とかになっちゃったらかわいそうだから
がんばるべきなのよね~。反省・・・
FROM sari 2013.04.16. (Tue) 13:40 URL [EDIT]
NO TITLE
うん、修行に行かせる(ぷっ)

やっぱ病院のは高いねー
どんだけー?^^;

ウチのかかりつけの獣医さんも言いよっちゃったよ
舐めらせるだけでもーけ?(ぷっ)
口に入れただけで効果あるってー
続けることが大事なのだっ!^^
FROM cuchiko 2013.04.16. (Tue) 20:02 URL [EDIT]
NO TITLE
猫タン用の歯磨きもあるんだね~
まったく知らんかったです。

みっくんとあーちゃんの歯磨き担当大変そうだね。
すんなり慣れてくれると良いけど、顔触られるの苦手なあーちゃんは苦戦しそうだね。

めげずに頑張ってね!!
FROM まさぼ~ 2013.04.16. (Tue) 22:41 URL [EDIT]
NO TITLE
歯磨き。。。
してあげないと!と思いつつもう10年以上も何もしてないの>_<
教えてあげれなくてごめんねm__m
うまく出来ますように☆

実はね、クルーがびっしり歯石がついててね。。。
先生に若く見えても歯を見たら年齢が分かるって言われちゃって>_<
あーちゃん、年齢は歯に出るから、苦手だけど磨いてもらおうね♪
FROM クルー 2013.04.16. (Tue) 23:05 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親