FC2ブログ
2019.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2019.10.
あーちゃんのお耳事情(その2)
本日、あーちゃんのお耳の近況記事で、たくさんお耳の写真が出るので
苦手な方はスルーしちゃってくれて大丈夫です。

それと、自分、覚書で長いので、遠慮なくスルーしちゃってくださいね。

そのため、先にお返事から。




ミニお返事コーナーです。
ミルクさん:めっちゃかわいいでしょ~。最初入ってるのは奇跡かと思って慌てて写真撮ったんだけど、ピリンちゃん入れても出てこなくって~。そしたら枕にして♪いい図が撮れた☆そうだよね、奪いあいじゃなくて団子を期待!!
まさぽんさん:むむ!このボックスで猫ちゃんが寛いでるのを見たの、とmamaさんは言ってましたよ。あーちゃんも入ってくれてるし、猫物ってことで(笑)夏休みの始まりに、冬への期待・・・ちょいと早すぎましたね(笑)
アビmamaさん:すいません!報告しちゃったから・・・でもうれしいです。あ・・・れ?みっくん入ってましたっけ・・・(^^;覚えていない・・・酔っ払いか(笑)『茶りんちゃん』(笑)もう、今でも首のあたりはその様子です(笑)爪とぎ、どうかな~。使ってほしい気持ちと、この形を保ちたい気持ち・・・あーちゃんとみっくんに任せますけどね♪みっくん熱い男なんで暖房がわり、ピッタリ~(笑)本当に、コメントまでくれてありがとうございました。
くちゃちゃたん:このボックス、多分猫ちんが入らなかったら小物入れにもなる!という優れものだと思う。(推測w)爪とぎの猫ちん、やっぱり似てるよね~?私もそう思ったけど、ひいき目(?)かもと思って言葉にしなかったの。ピリンちゃん、もう見かけないし、ちょっと前に安売り(まさかの180円!!)してたから、マジで廃盤かと思われるー。



あーちゃん

マクロレンズを出して撮影してみました。

それでもわかりにくいんですけど、円の中、茶色くツブツブしてるのわかりますか?わかりにくいんですけど・・・

あーちゃん

説明のために名付けた『エリンギ』の後ろ(ここは撮影不可能)が
黒い物体がありまして、昨日1回だけと決めて綿棒でそっと触れたら・・・

取れたー!!

2ミリくらいの黒い塊が取れました。

だけど・・・

あーちゃん

赤いポッチみたいのわかるかな?
これが新たにできてた・・・


耳ダニってネットで検索すると、お耳の中がすごいんですよ・・・
(なんて表現したらいいかわからないけど・・・)

病院に行くと取った耳あかの菌を調べてくれるらしいんですけどね~。

ネットの画像とあーちゃんのお耳の中は違いすぎるので
しばらく様子見てみようと思います。

肘置き場

イスでくつろいでるあーちゃんを撮影したんですけど
この肘掛が邪魔で、めちゃんこ撮影しにくかったー

マクロレンズって焦点合いにくいから(腕の問題か?)
ウインウインって言いながら、レンズが伸びてきたりして・・・

せっかくマクロレンズ装着したので

あーちゃんの肉球~萌えー!

あーちゃんの肉球と~

みっくんドアップ

みっくんのドアップ

※引っ越してきたところが、車通りが多い場所で、空気が汚れてるのか?
あーちゃんもみっくんも、鼻のとこが汚れやすくなってる気がする。

窓を開けてることも多い季節なので

ジメジメしてるから、耳の中がしっとりして
汚れた空気が付着したのがたまって
耳の中が汚れた可能性も考えられる。


※コメントいつも楽しみにしています♪なかなかきちんとお返事できませんが、今後もよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いよう
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




育児に応援お願いします♪






スポンサーサイト



2013.07.21 (Sun) 06:20
COMMENT
NO TITLE
なるほど〜、空気の汚れ有り得るかも・・。
清浄器回してなるべく窓を開けない、
って生活もありかもよね〜。
猫の耳の中、って、結構未知の世界だよね〜(^^;)
FROM まさぽん 2013.07.21. (Sun) 09:33 URL [EDIT]
NO TITLE
お耳はね、ほんと個体差がありますよね。
ウチも耳がすぐに汚れる子、
はなくちょ派、目やに派、いろいろです。
子猫時代の猫風邪なんかも関係していると思うけど
お耳はもう形状が一番の原因かな、なんて思ってます。
なはくちょは取ったあと「こんなの付いてたから取っておいた」と
本人に見せてから捨てますよ(笑)←アホ
FROM ここちゃこ 2013.07.21. (Sun) 10:10 URL [EDIT]
NO TITLE
耳の中って何気に放置してて気づくと
あれ?きちゃない?ってことがよくあった~。
あーたはお庭で植え込みに
顔突っ込んでたりしてたからなおさらね(笑)
でも都会に来たら、お庭の土とはまた違う
空気の汚れがある気がする・・
あーちゃんのお耳は充分キレイな気もするけど、
やっぱいろいろ気になるよね。

マクロレンズのウインウインってわかる~(笑)
さすがマクロ、肉球の血管まで見えてかわいいぞ♪
FROM とんた 2013.07.21. (Sun) 11:25 URL [EDIT]
肉球可愛いね♡
ぬこさん、このサイトが参考になれば→http://allabout.co.jp/gm/gc/68985/

お耳のトラブルは何と言っても、塞ぎ耳の子たちですね。
妹のうちのジュンは、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル(間違っていないかな〜?)とか言う、長い垂れ耳の巻き毛でロン毛の、どーしょーもなく毛が抜けるワンコです。でも、お目まん丸で可愛いですよ。
このジュンの耳はジュクジュクしていて、臭くて、家人には誰にも触らせないので、ケアーができず、獣医さんへ通っています。
あーちゃんの黒いのは、多分単なる汚れでしょう。
私は時々です、(以前耳鼻科で、耳の中をいじるなとキツく言われたことがあり)動物も人も耳の中はデリケートという印象があって、ねこや犬には、消毒液を含んだ綿棒が市販されていて、それでチョコッと拭いてあげます。
そういえば、こんなことがあったんだよ。
私の耳の中に、ねこの毛が一本入っていました。
その数日前から、耳垢が剥がれたように、耳の中でカサカサ音をたてていたんです。その内に取れるだろうと勝手に経過観察。
一週間位経って耳鼻科へ(2件隣なのに)
で、そのやはり耳あかは難なく取れたんですが、「あれ〜?何かまだあるよ」とお医者さんがおっしゃるわけです。
で、それはとても奥で、耳あかほど簡単に取れず、「洗浄します!」と看護士(奥さん)へ指示。
で、ぬるま湯が耳の穴の中に入って来て、気の良いのなんのって、またやりたい!!!
で、白い毛が一本「これです!」と老耳鼻医。
もし、この毛にダニとか付着していたら、もちろん私の耳の中で繁殖していたわけです。
想像するに、布団に付いていたみけちゃん(たぶん)の毛が私の耳付近に付き、寝ている間か、綿棒か、耳かき使用中に押されて奥へ奥へ侵入していったものと考えられます。ハイ!
ちょっと長くなっちゃったけどね、ついでに書いとくとね、昔、一度だけ変わった耳あか取りしたことがあるのね(家で)、それはね、20〜30センチくらいの鉛筆型の筒状で鑞のようなのでできていて(耳穴に入れる先は細くなってんの)で、横になって耳に入れて、持って、先に火を付けるの。するとチョットずつ燃えて、そのなんて言うのかな〜言葉が分かんないけど、その燃える力が耳あかを吸い上げるのね。で、耳あかがその筒の内側にビックリするくらい付着するのね。知ってた?
でもね、私は綺麗になりすぎて?後で痒くて堪らなかった。
私は耳鼻科の耳洗浄の方が好きだな♡
ごめんね、読み辛くて。
FROM pippin 2013.07.21. (Sun) 11:27 URL [EDIT]
NO TITLE
色々と気になり始めたらきりがないっちゃねー
エリンギちゃんの辺り、あんまし汚れちょるようには見えんけど・・
あ、レボリューションは?
我が家月一じゃけど・・

葦簀は、弱くなったら取替えよん
以前のは数年もった^^
FROM cuchiko 2013.07.21. (Sun) 19:55 URL [EDIT]
NO TITLE
ひさびさにコメントするぅ
ちょっと時間できたので(´∀`)
ぬこちゃんいつもありがとう

あーちゃんみみくそ?
みみくそ出やすい子いるもんね。それぞれ個性だよね。
ぴんちゃがウンカスをよくくっつけているのも個性(´∀`)
FROM いくぱん 2013.07.21. (Sun) 20:22 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2013.07.22. (Mon) 07:38 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親