2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
2013年健康診断。
2013年カウントダウン

今年も残り3日

昨日は予告通り健康診断に行ってきました。

キャリー

今回はそんなに苦労なくキャリーに入ってくれました

あーちゃんいい子

いつもドア閉めるから見れなかったけど
今回は開いてたのでパチリ

あーちゃん、採血中すんごいおとなしくしてました~

体重が3.9キロ(前回3.75キロ)
血液検査も問題なしっ

お次は・・・

あばれるみっくん

大暴れみっくん

先生が注射器を持ってくると・・・

さされた・・・

この世の終わりみたいな顔してました

「みっくんはふっとい血管で採血しやすかったですよ~」
と、褒められてました~。褒められて?

そんなみっくんの体重は5.15キロ(前回4.75キロ)
血液検査の結果・・・

クレアチニン2.1
2009年 1.4
2010年 1.9 再検査1.5
2011年 1.4
2012年 1.8 再検査1.7
(毎年の健康診断の記録)

診察室に呼ばれたとき、さっきまでニコニコしてた先生から
笑みが消えてたから何かあったとは思ったんですけどね・・・

先生談
「今回『2』を超えたということで、今後じりじり上がっていくようなら
お薬なり処方して、対処していきましょう。
とりあえず、食事療法で1か月後くらいに再検査です。

その時の数値で精密検査をするか、しないか・・・

ただこの精密検査は、腎臓の異形などがもともとあってそれでクレアチニンの数値が上がってしまっているかを
知るだけの検査なので、必ずしも検査したほうがいいと言うわけではないです。

今はショックかもしれないけど、考えようによっては毎年健康診断をしていたから対処の方法も考えることができる。
様子がいつもと違うな、と思ってから検査してみたらクレアチニンがとんでもない数値になっていて・・・
って子もたくさん居ますから。

ここは気持ちを切り替えて。。。」

ってことで、悲観的になっていても、みっくんはよくならない・・・
わかってるけど、すぐにはね?

だけど、食事は昨日からスパっと切り替えましたよ。

腎臓サポート


『腎臓サポート』と『腎臓サポートスペシャル』があるんですけど
先生談
「スペシャルと付いたからと言って効果がすごく違うかってわけじゃないってメーカーのヒトが言ってましたよ。
ちょっと頑張っておいしく作ってみましたって感じらしいです」

おいしいほうがいいじゃんね?ってわけではなくて
みっくん、太りやすいのでちょっとだけ
(ほんとにちょっとで現行品:392カロリー/100グラム スペシャル:391カロリー/100グラム)
カロリーの低い『スペシャル』にしてみました。

味は気に入ったみたいで、みっくんモリモリ食べてましたよ~。

昨日のコメントのお返事お休みさせてください。

※コメントいつも楽しみにしています♪なかなかきちんとお返事できませんが、今後もよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いよう
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




育児に応援お願いします♪
2013.12.29 (Sun) 06:44
COMMENT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2013.12.29. (Sun) 09:54 [EDIT]
NO TITLE
みっくん、
まずは少しダイエットぜねばな。
5キロってね、普通だと思うけどね。
まあ〜、7キロです!なんて子もいるからね。
先生にベスト体重聞いてるでしょ?
それにさ、ママがキャリー持つの重い!って言ってたよ。
ママが腰悪くしたら、困るでしょ?

今回の数値は体重増加のせいです。
たぶん。
FROM pippin 2013.12.29. (Sun) 19:36 URL [EDIT]
NO TITLE
そっか、お疲れさん^^

スペシャル、まんちゃんと一緒
もりもり食べて数値を戻そうね^^
みっくん、たぶん、ボツオと同じくらい体重

そう言えば、こっちもそろそろワクチンだったわー
さぶいときの外出はせんないねぇ
FROM cuchiko 2013.12.29. (Sun) 19:43 URL [EDIT]
NO TITLE
健康診断お疲れさまでした〜 ^^
みっくんの大暴れと注射器を見ての驚きよう・・・
悪いけど笑っちゃいましたw
腎臓サポート,功を奏すればいいですね
FROM chiffon-p 2013.12.30. (Mon) 01:12 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親