2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
万引き。
バジル

少し前のお話ですが、バジルの栽培キットをもらったので育ててました。

バジルを種から育てるのは初めまして

芽が出てある程度そろってきたら
強そうなものを残してあとは間引きするとか・・・

強そうとか、よくわからないよね~、みっくん

みっくん

種を植えてから日にちが経ちまして

バジル

芽が出てきました~~

蒔くときに、「土の真ん中めがけて種をいれてください」
と、書いてあったんですが、
ソーレ!
入れたら、後半手がプルっと動いてしまったので
袋と土の間に種が落ちたものがあり

根が見えますけどっ

そしてまた日が経ち

バジル

根がもっと見えるようになりましたけどっ

どの子も可愛く見えちゃって、万引きするのが可哀想に思えてきちゃった

成長記録は、また今度別の記事でご紹介させてください

そういえば!
少し前の記事でご紹介させていただいてました
買ってきた小ねぎを根だけ水につけて再生してたやつ

あーちゃん

夢はでっかく小ねぎ御殿!
だったんですけどね?

小葱2回目

細っ!
色、薄っ!


欲張って成長を待ってたんですけど、先っぽが茶色くなって
根の部分がふにゃふにゃしてきたので

85円で買ってきた小ねぎちゃん。
1回、2回と再生。

やる価値、ややアリ、ってことで、またやろう~っと♪



ミニお返事コーナーです。
nonokikichaiさん:サルネイル、ネタになるかな~?(爆)嬉しい~←なんでも喜ぶポジティブニンゲンw キキちゃんもいい味出してたよ~。今度さ、コラボしたいな、と思ったら、nonokikichaiさんとこで写真探して、「コレでコラボさせてください」とお願いさせてもらおうかな~。あ!でもお断りOKだから~。
やらいちょうさん:なんの!なんの!こちらこそ本当にありがとうございました。みなさんのコメント読ませていただいたんですけど、知らない方からみっくんって反応があったじゃないですか~?めちゃんこ嬉しかったです。また何か企画がありましたら参加させてください☆
とんちゃん:みっくんのおえ~!なんか想像通りに作ってくれてね、感動した!あーちゃんも一花添えてって感じできゅぅ~んてなった。え?すべて吐き終えたら次のお店・・・スパルタじゃのう~(笑)うすいちゃとら亭、クォルティ高い??一個一個は普通だよ(笑)でも、『できる主婦』にそう言ってもらえてうれしい~♪ありがとうね!
いくちゃん:猿爪(爆)どんくらい勘違いしてたかって?サルネイルのことは全然最初から知ってたから、かれこれ・・・数年(笑)そうそう!ゴミ箱が猫仕様サイズだよね!これ、欲しいって思ったもん(笑)うわぁ~。いくちゃん食べたいって思ってくれてありがとうね。ヒトにふるまうのは慣れてないから、間違いなく失敗すると思ふ。いい?そんなんでいい?(笑)
鍵コメさん:おお~~。早くにお返事くれてありがとうね♪同じこと思ってくれてるって知って嬉しく思いました☆はぁ~。なんかますます心が軽くなった!ありがとうね♪
pippinさん:ハチワレさんは、じゅらくんと言って、他のブログさんの子です。大将のクロちゃんは左端でねじりはちまきしてる、やらいちょうさんとこの子ですよ~。みっくん、いい味出してますよね~。ちょっと下品かな?(笑)豆腐チゲ、ぜひ激辛にして食べてください!エアコンをきかせて、ビールぐびぐび・・・最高ですよ(笑)
猫娘さん:はじめまして~声をかけてくださってありがとうございます!これもやらいちょうさんのおかげですね♪ふふふ・・・飲みすぎてとんでもないことにって(笑)うちの可愛いみっくんを褒めていただいてありがとうございます(笑)またお時間があれば遊びにいらしてくださいませ。
まさぽんさん:みっくんのゲ○サラリーマンへのコメント(やらいちょうさんとこでの)笑ってくれてましたね~。そのコメント見て、自分も笑ってしまった(爆)ルナちんもキジシちゃんも、いい感じに出演してましたね♪うすいちゃとら亭食、健康そうですか~?撮影後は、またまた発泡酒が何本も添えられたとか?(笑)
くちゃちゃたん:あーちゃんもみっくんも雰囲気出てるでしょ~!言葉なんか添えなくてもわかるっていうのがやらいちょうさんの雰囲気作りのうまいところなんだよ!チゲ鍋でもなんでも作りに行くから、婚姻届けにサインしてもらっていいですかぁ~?(爆)え??売り切れ??うーん。。。隠し玉持ってますので、また伺います(笑)
クルーさん:あはっははっは!アムロちゃんのダンナさんはさむだよって(爆)一瞬ね、意味考えて、わかった!!!と思ったところで大笑いしちゃった~!!すごくいい感じに作ってもらえて感動したよ。これもブログをやっているからこそ、だよね♪
chiffon-pさん:あはっはは!うちはまだまだ7年にはおよびませんよ~。そこまで続けることを目標にはしてますけどね♪まだお付合いが短いのにあーちゃん、みっくん二人で参加させていただいちゃいました~☆
ちょこママさん:他のブログさんで見たんですね!まぁ、何しろ参加人数が半端じゃないので目に留まっても不思議ではないですけど♪あーちゃん艶っぽいですかぁ~?なんか照れちゃいます。あ・・・あーちゃんのママとして、ですよ?(笑)
ニャユモさん:本当にスゴイ!なんかさ、現実には無い光景がさ、現実っぽく見えて、その雰囲気作りがすごすぎだよね!!!!!ふふふ♪よーく見てみてよ!人参だけ、セロリだけ、っていうのを並べただけだよ。実際は料理ってイマイチわかんないし~(爆)これでいいのだ(ぇ?
Kotoraさん:ご飯作るの面倒って思うときあるよね~。独り身なのでしょっちゅうサボってますけど?(笑)パートナーさんが居ると毎日だもんね。そっちの方がすごいと思うよ!すごいと言えば、このやらいちょうさんの作品!これは本当にすごいよ!うんうん。こんなお店に参加したいね~♪撮りたいと思ってた写真がその場で撮れて自分もテンションあがりました!撮ろうと思って撮るって難しいもんね(;´∀`)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いよう
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




育児に応援お願いします♪


『極楽ねこカレンダーにエントリー中です』
カレンダーになりたい!

クリックで投票ページに進みます。
エントリー期間が終わるまで、常駐させてください

スポンサーサイト
2014.07.05 (Sat) 05:48
COMMENT
NO TITLE
おはこんばんは。
今日2回目のコメ入れです。
バジルちゃんを種から育てるのって難しくない?
うちでは成功した試がないよ。でも私は植物を育てるのが全く上手じゃないからさ。
ネギはね、うちは土に植え直したら結構大きくまた再生したよ。
FROM kotora 2014.07.05. (Sat) 06:05 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2014.07.05. (Sat) 08:52 [EDIT]
NO TITLE
小さな植物でも
こうして頑張って成長して
ちゃんと人間に応えてくれますね。
生命って凄いと思います。
FROM やらいちょう 2014.07.05. (Sat) 10:07 URL [EDIT]
NO TITLE
ま・・万引きー?
何やら物騒なタイトルで
なにごとー?って思ったら、ふふ・・間引きね。
そういえばお山で野菜作った時にも
間引きとか言われて師匠に(・・って覚えてるかな?)
『はい、それ抜いてー、これ抜いてー』って
容赦なく間引きさせていただいたわー(笑)

こういう栽培キットっていいよね。
まず砂の用意から迷っちゃうもん・・
FROM とんた 2014.07.05. (Sat) 11:58 URL [EDIT]
NO TITLE
私もタイトルの『万引き』にドキドキしちゃいました。(笑)
栽培キット、袋の横から土の中が見えて
観察するには楽しそうですね(^^)

小ねぎちゃん!
頑張ったね!ありがとう!
FROM ミルク 2014.07.05. (Sat) 14:56 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2014.07.05. (Sat) 15:16 [EDIT]
NO TITLE
「万引き」!!
タイトルにチョットびっくりしたよお〜

私も「間引き」できません!
だってえ〜みんな一生懸命に芽を出したんだよお〜、可哀想じゃん!
大体、「間引き」って言葉が嫌いだあ!

去年貰った「おいらん草」と「フウセンカズラ」
「おいらん草」は、直にバラバラと蒔き。
芽が出て来て、殆ど全部を適当に間隔を空けて殆ど同じ場所に植えました。決して「移植」とは言えない状態。
これって、殆ど手を掛けない自然まかせ。
園芸とは言えませんな:-)
随分と虫にも食われてしまっています。

「ふうせんかずら」にいたっては、プランターにパラパラと植え、そのまま。勿論、ボウボウ状態。
ボウボウと芽吹いて、覚えの無い「ほうせんか」がど真ん中に一本伸びて来ました。
蔓なので、プランターをフェンスの側へ移動しました。
これって、ガーデニングとか言えません。
従って、綺麗じゃないと思うのよね。
咲いたら写メ送っていいですかあ〜?

何でも2番目になるのは、か弱い感じよ。
この時期の水耕栽培、ヌルヌルしないように気を付けましょう!ぬこさん。

FROM pippin 2014.07.05. (Sat) 16:28 URL [EDIT]
NO TITLE
UCCでこういうのも出してるんですね〜
間引きするのはかわいそう?
でも育ったら食べちゃうんですよねw
FROM chiffon-p 2014.07.05. (Sat) 20:17 URL [EDIT]
NO TITLE
バジルかわいい~~~
こりゃ、選別はできんねぇ^^;
ネギの再生かー
おっ、今日買ってきたんじゃった
あー、でも、根っこがねーよ(ぶっ)

あのハンモックもええねぇ
動画も再生して観た
使ってくれるかのぉ^^
FROM cuchiko 2014.07.05. (Sat) 20:56 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親