2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
ずいずいずっころばし。(訳付)
みっくん

いつもの遊び。

ずいずいずっころばし (どんどんすっ転ろばし)
ごまみそずい (ごますり接待)

みっくん

茶壺に追われて (大名行列がやってきたら)
とっぴんしゃん (戸をピシャン)

抜けたら、どんどこしょ (一行が通り抜けたら安心してどんどこ大騒ぎ)

みっくん

俵のねずみが (お役人たち)
米食って (私たちが汗水流して作り上げた米を取り上げて)
ちゅうちゅうちゅうちゅう (役人たちを小ばかにしている)

みっくん

おっとさんがよんでも、おっかさんがよんでも (たとえ親が呼んでも)
行きっこなしよ (外へ出てはいけません)

井戸のまわりで (井戸は罪を背負ったときの身投げの場所でもあった)
お茶碗欠いたのだぁれ? (あわてて茶わん割ったのはだれ?)

みっくん

いつもは安定してる右手でやるので
怒られないんですけど
右手カメラなもんで~
安定しない左手でやったら尻尾に何度も触れちゃって
怒られました~


ミニお返事コーナーです。
やらいちょうさん:ヒトコマ、ヒトコマ見ていると全身の筋肉を使ってるのがよくわかりますよね~?いつそんなに鍛えてるんだろうって思う自分は、見当違いな発送でしょうか(笑)
からかるさん:いや!毛色のせいじゃないと思います。全身の筋肉すごいってっ自分も思いましたよ~。あ!シャッターみたいの動かせますよ!確か過去記事でもそういう指摘うけてました~。うむ~二人のお迎え、隣人さん楽しみにしてるかな?でも、この時間帯ストレッチしてるんで、見られたくないのが個人的な意見です(笑)
nonokikichaiさん:隣人さんが通る時、この窓のすぐ下で息をひそめるパターンもあるんだけどね。一回もあーちゃんやみっくんに話しかけてきたことはないんだよ。な~んか、自分だと絶対小声で、おはよう~とか言っちゃうと思うんだよね。nonokikichaiさんもこちら側のニンゲンだよね?(笑)

猫娘さん:へぇ!噛んでも破れない網戸なんてあるんですね!!それでご近所さんから見れなくて寂しいって・・・確かに見れなくなったら寂しいと自分もそう感じると思います。あはっはは!リス化したみっくん、跡ついたかですけど、自分も気になってるんですけどまだ確認できてません。ちょっと気にしてみますね♪ふふふ♪センス大好きになってくれてんですか?嬉しいような恥ずかしいような。愛の告白、ありがとうございます!(←大きな勘違いw)
まさぽんさん:最後の写真は過去にどれだけ通路から部屋が見えるか検証したときの写真で、ぬいぐるみですよ~。決してワタシではありません。(ぇ?知ってました?w)あはっはは!隣人さんから見えないように隠れてるんですってばぁ~(爆)あーちゃんとみっくんから見えないようになるには気配を消す修行からはじめなくては(;´・ω・)
chiffon-pさん:自分の家が見られてるかどうかしか考えてなくて、隣人さんのことまで考えてなかったんですけど、確かに急に何かがジャンプしてきたりしたら、驚きますよね~。いつか「をっ!」って驚く声が聞こえることがあるかもしれないですね(笑)
くちゃちゃたん:あーちゃん、長く見えるよね~?多分細いから余計そう見えるんだと思うんだよね。どうしてだろ??みっくんだと長いというより、大きいなって思っちゃうのは~。そんなデブじゃないんだけど~(笑)
クルーさん:そうだよね!窓のこの部分は幅も狭いしさ、きれいにジャンプできるなんてすごいよね。どうかな~♪隣人さん、通路通りながらニコニコしてくれてるなら嬉しいんだけどな~♪クルーさん、マットレスの記事まで戻ってくれてありがとうね♪ふふふ♪穴があったら隠れたいっていう心境あるもんね。よかったよ、あーちゃんにはマットレスのトンネルがあって(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いよう
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




育児に応援お願いします♪


『極楽ねこカレンダーにエントリー中です』
カレンダーになりたい!

クリックで投票ページに進みます。
エントリー期間が終わるまで、常駐させてください



スポンサーサイト
2014.07.12 (Sat) 05:53
COMMENT
NO TITLE
私もやりたい
ずいずいずっころばし〜♪

なになに?この訳は
ぬこさん作( ´艸`)ムププ
みっくんの真面目な怒り顔
なんだかカッチョイイ〜。o@(^-^)@o。
FROM nonokikichai 2014.07.12. (Sat) 07:45 URL [EDIT]
NO TITLE
へえ~そういう意味だったんだ~
知らなんだ!

なんだか今日のみつをはかっこよく見えるぞ!
FROM アビmama 2014.07.12. (Sat) 08:23 URL [EDIT]
NO TITLE
みっくるるん、かわいいな。
うちのはみんなカギシッポだから、
これだけは望めないんだよね〜。
で、この歌との関連性は?(^^)
FROM まさぽん 2014.07.12. (Sat) 09:19 URL [EDIT]
NO TITLE
ええ~っ。子供のころ、めちゃくちゃ歌っていた童謡?に
そんな意味があったなんてー(笑)
童話とか童謡って、よくよく意味を調べると
怖い内容だったりするよね。
みっくるるんは、いつもくるるんしているねぇ。
FROM いくぱん 2014.07.12. (Sat) 10:15 URL [EDIT]
NO TITLE
見事な翻訳!
昔は歌に役人批判等を盛り込んで
鬱憤ばらしをしていたんですよね。
いつの時代も同じだ・・・
FROM やらいちょう 2014.07.12. (Sat) 12:26 URL [EDIT]
NO TITLE
うわ~、童謡とかって
怖かったり謎だったりってヤツが多いよね。
かごめかごめとか、子供心に怖かった・・
そっか、ずいずいずっころばしもこんな訳が。

ちいさいころ指遊びしたような記憶があるけど
みっくるるんとなら今でも遊べるんだー(笑)
あーたもできそうかな?いや、毛がもしゃもしゃで穴がわからないわー。
女子はまさぽんさんち同様カギ尻尾だからむりだわー。
全滅(笑)
FROM とんた 2014.07.12. (Sat) 17:27 URL [EDIT]
NO TITLE
そうか〜そうなんだあ〜!
みっくるんの「くるん」がずいずいずっころばしの、手で◎を作ったのに似てるんだね〜
分かったし。:-)

ヘビみたいに(ってやられた事無いですけど)ぎゅっと握られた事ないですか?
そんな事は、みっくるんできないかな?

今日は満月だよ。
綺麗なお月様だよ。
女性は月からエネルギーを貰うって言うね。
貰っちゃいましょうよ!
FROM pippin 2014.07.12. (Sat) 20:10 URL [EDIT]
NO TITLE
うん、
尻尾はやめなさいっ
って、どいつにも言われる(ぶっ)
まんちゃんなんて、
いっちょまえに睨むよ?(爆)
FROM cuchiko 2014.07.12. (Sat) 20:31 URL [EDIT]
NO TITLE
ずいずいずっころばし・・・
懐かしい〜
調べてみたらいろんな意味があるようですね
FROM chiffon-p 2014.07.12. (Sat) 22:26 URL [EDIT]
NO TITLE
なつかしい~!この先しばらくこの歌が頭の中を回ることでしょう…。
そうそう、なかなか緊迫した内容なんだよねえ。
私もずっと前に誰かに教えてもらったことがあるわ。
それにしてもくるりん尻尾可愛いなあ~。うちはどうしてくるりんってならないんだろう…。
↓の二人並んでるところもかわいすぎる!
FROM kotora 2014.07.13. (Sun) 04:43 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親