2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
月曜~金曜、我が家の飲水量。
うちは、置きご飯はできません。
(したいけど、出したら一気食いなんでw)

だから、食事量は管理できるという利点もありますが
さすがに飲水量までは管理できません・・・

でも、いったいどれくらい飲んでるんだろうと思って
月曜から金曜まで、計測してみました

みっくん

月曜日、123グラム。
(cc、mlで計測してませんが、ほぼ同量と考えてます)

みっくん

火曜日、86グラム。

※猫ちんに必要な飲水量(参考)


みっくんだと、約5キロ=234ml
あーちゃんだと、約4キロ=197ml


みっくん


水曜日、110グラム。

※ウェットフードに含まれてる水分量、約75%
ドライフードに含まれてる水分量、約10%


均等に飲んでる計算だったとしても一人80~90くらいしか水分を摂取していない計算になるので
明らかに足らない。
(計測数値は二人分です)

みっくん

木曜日、135グラム。
金曜日、80グラム。

これはいけまてんぞ

と、思い立ちドライの食事の時に、中くらいのスプーン(約5cc)1杯を加えてみました!
嫌がるかな

と、心配していましたが大丈夫でしたので
3杯に増やしたら、吐きました・・・みっくんが・・・
(いきなり調子こいて増やし過ぎるって、アホなぬこ・・・)

今は様子見て、1~2杯にしてますが

ちっこ玉のデカイこと、デカイこと

サクっとスコップ入れたら

重っ
ってなって、

えいやーっ


ってスコップをすくい上げたら
勢いあまって、尻もちついて、ちっこ玉が飛んでって掃除する羽目になりました

ちっこ玉の大きさに嬉しくって、一人コントみたい~って
ケラケラ笑いながら、散らばった ちっこ玉回収しましたけどね

素手で

2月下旬~3月上旬にかけてみっくんのクレアチニンの再検査に行く予定なので
ダイエットもしてるし、飲水量も増やしたしで
いい結果が出るといいなぁ~

あーちゃん&みっくん

あーちゃんも見守ってるからね

昨日、ご報告させていただきましたが
本日、午後から金曜まで、出張のため
本日のお返事と訪問は土曜日からとさせてください。

ごめんなさい。



ミニお返事コーナーです。
やらいちょうさん:願いが叶うといいです♪やらいちょうさんの願いも叶うといいですね☆午後から出張、行ってまいります。
nonokikichaiさん:ぎんなん、美味しいよね~。水煮のぎんなん、小さい袋のだけど、一袋使った(笑)出張、行ってきます!ありがとうね♪
鍵っ子さん:ペットシッターさん、頼んだことなくて・・・打ち合わせの時間もなかったので。(言い訳)今後の課題にします。
pippinさん:すし飯が面倒でポン酢のジュレにしました(笑)pippinさん、お好きな具でしたか♪市販の太巻きは1本食べきると、おかずがいらなくなっちゃいますもんね(・_・;)ありがとうございます。出張行ってきます!長時間二人だけの留守、考えなしの行動で反省してます。そのためにも早く帰ってこれるよう頑張ってきます。
あかたんさん:コンビニの!!そうだね~、できるなら、自分で選びたいところだけど。。。お仕事じゃね(・_・;)願いは健康!もう健康!それしかないっ(笑)あーちゃんとみっくんが見守ってくれてるから、きっと安泰なはず☆あみとあーちゃん、似てるよね~。ありがとう♪
アビmamaさん:真ん中の木曜日はまる一日留守になるので、ごめん!って感じです。次からはシッターさんとか考えます。ふふふ♪インド化はいつでもできますからね~、太巻き、楽しんでください☆夏ちゃんでしたか~。寛ちゃんごめんね(・_・;)キャンプ入り、再びできそうになさそうな感じですかね?(笑)出張、行ってまいります♪ありがとうございます♪
ちょこママさん:うるうる~。優しい言葉、ありがとうございます。もちろん無事に帰ってきますよ♪雇われてる立場なので、あーちゃん、みっくんに一番迷惑かけてしまいます。。。気がかりですが、生活していくためと割り切って、行ってきます☆
ミルクさん:そうだよ~!節分だったんだよ(笑)泊りの出張なんだよね・・・ほんと、寂しい・・・連れていけるものなら、一緒に行きたい。。
くちゃちゃたん:くちゃちゃたん、茶わん蒸し好きなんだ~♪わたし実はちびっこのころ、このゆるい食べ物はなんだ?と思ってあんまり好きじゃなかったけど、自分で作るくらい、今は好き(笑)出張から帰ってこれば週末だから、頑張って行ってくる!ありがおつね。
ガブママンさん:あはっはは!スイーツの恵方巻で、切って食べたんですね♪願い事は唱えたんでしょうか~。神様はそんな意地悪じゃないと思うので、きっと大丈夫ですよ。ガブママンさんありがとうございます。出張、行ってきます!
からかるさん:もしかして、わたしが出張で出る前に、と、こんな時間にコメントくれたんでしょうか!!ありがとうございます。(勘違いだったらすいませんw)ふぅ。あーちゃんとみっくん大丈夫ですよね。少しほっとしました、からかるさんありがとうございます!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




育児に応援お願いします♪


スポンサーサイト
2015.02.04 (Wed) 05:39
COMMENT
NO TITLE
にゃるほど。
ウチも測ってみないといけませんね。
たぶん足りていないような・・・。
カリカリに混ぜると嫌がるんですよねぇ〜。
FROM やらいちょう 2015.02.04. (Wed) 06:47 URL [EDIT]
NO TITLE
おぉ!
ちゃんと測ってるんだ!
ウチは水はいつでも飲めるように
家の中に3ヶ所設置
あとは、ごはんの時いっしょに出す分
があるので、ごはんの時以外に飲んだ水の量は
わからないのだ〜
5歳になったし、
飲料も気にしなければいけない時期だよね。
水の与え方、少し考えてみなきゃだな(´・ω・`)/
FROM nonokikichai 2015.02.04. (Wed) 08:07 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2015.02.04. (Wed) 09:27 [EDIT]
NO TITLE
おおー。測ってみると、少なかったのね。
ぴんちゃも、エサ一気食いで吐くんだけど、
水一気飲みでも吐くんだよね( ´Д` )
いっぱい飲んでる♪と思って喜んだのもつかの間さ。
あんま一気飲みしてると止める(笑)
ご飯にお水混ぜてもイヤがらずに食べてくれるなんて良い子達だねぇー!
しっこだまこぼしたら、素手で取っちゃうことあるねぇ。
ゲロも素手で受け止めちゃうし、、
うんこもつまんでしまったときには、
来るとこまで来たな。と我ながら思った。
ぬこちー、出張がんば!
あーちゃんみっくんに会えないで泣いてしまうか!?
ツライね〜気をつけて無事に帰ってくるんだぞ!
FROM いくぱん 2015.02.04. (Wed) 09:41 URL [EDIT]
NO TITLE
ホント、お水を飲んでもらいたいよね〜♡
この時期は特にね、乾燥しているし。
私も水分が足りなくて、この頃、脚やら指やらよくつります。

こたつから出て来て水飲みに直行、ビチャビチャ飲んでるのを見ていると安心しつつも、「飲み過ぎじゃないか?」と不安にもなって。
飲水量が多いのもよくないので。
ホント、ねこちんーお水は悩みの種です。

ちっこ玉が大きくなって重くなったって?
そんなに?

そういえば、ぬこさんち猫砂相変わらずアレ?
重たいよね〜

あっ!思い出しちゃった!
玄関プチリフォーム
ぬこさん忙しいのに思い出しちゃってゴメンネ!

以前、水分を採らせたい為に、ドライフードをふやかしている飼い主さんがいましたよ。
みっくんにそのやり方はどうだろう・・・

気をつけて帰って来るんだよ〜


FROM pippin 2015.02.04. (Wed) 13:52 URL [EDIT]
NO TITLE
ご飯の分量は計るけど、水分ってどれだけのんだか
普段は計らないですもんね。
ウチだってすごい飲んでいるような気分になっているけど
数字で出したら大したことないのかも。
ちっこ玉、尻もちつくくらいってどんだけ重かったんですかー!(笑)
テレビ台に写真がたくさん!!
イイですよね~。我が家、トイレにも飾ってますよ~。(笑)

出張、色々疲れて大変だ~。
気をつけて行ってらっしゃい!
FROM ミルク 2015.02.04. (Wed) 17:20 URL [EDIT]
NO TITLE
わぁ、すごい!きちんと測ってエライなぁ。
ちなみにうちは置きごはんだから
3にゃんがそれぞれどんだけ食ってるか飲んでるか
まるでわからず(測る気も無し・・)

みっくんのゴクゴク写真、同じ写真なのか
曜日ごとの写真なのか、
違いを見つけようとガン見してたら
木金のだけ尻尾ピコピコあごアムアムのgifになってたから笑っちゃった♪

うちも、みーたんかな?一人だけすっごく
ちっこ玉、おおきいコがいて、カヌレかと
思うくらい・・え?この大きさが普通?

ただ今、絶賛出張中だね!
どっち方面かしら?
あちこち雪も降るみたいだし、気をつけてー!
FROM とんた 2015.02.04. (Wed) 17:40 URL [EDIT]
NO TITLE
すごいよ!
飲水量を測るのってとても大変そうなのに!
やっぱりどれだけ飲んでいるのか気になるよね~
特にいつもは2回しているちっこが1回だけなら
水分が少ないんだなぁとか思ったさ(*´д`)
カリカリに水かぁ
みっくんが食べてくれてならこれはいい方法だねw

私はまだモモのケロしかキャッチしたことがないや…
FROM ニャユモ 2015.02.04. (Wed) 22:31 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親