2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
麻縄つめとぎの巻き直し方。
『まさぽんさん』とこの
麻縄の爪とぎが、崩壊寸前とお伺いし

巻き直し歴の長い ぬこ

まさぽんさん家にお伺いして、無料で巻き直しましょうか?
交通費は、まさぽんさん持ちで。

と、提案させていただいたところ

交通費で新品が買えるから
巻き直し方法だけ教えてくれればいい。


と、丁重にお断りされたとか、こんな会話すらなかったとかは明らかにせず

久々に、巻き直し図を公開させていただきます

材料:麻以上。

巻き直し

ホームセンターなどで1000円弱で購入できますが

一番太い麻ヒモはありますか?

と、聞いても、手芸コーナー、文具コーナーに
連行されて細い麻ヒモしか見当たらないと思うので

園芸用の麻ください

と、言いましょう。(ここテストに出ます)

麻縄をゲットしたら380メートルもありますので
一生もんです


まずは、できるだけ可能な限り、マイナスドライバー等を用いて
もとの麻縄をはがしましょう~


巻き直し

麻縄のはしっこを上に持ち、麻縄を垂らした状態にします。

はしっこは最後に結ぶので、必要な長さは確保しておいてください。(ここテストに出ます)

巻き直し

あとは、垂らした麻縄を上から覆いながら
クルクルと巻いていくだけです。

一巻きしたら、ギュッギュッと上から押さえ
下の麻縄との隙間をなくしながら巻くときれいに負けます

巻けます。

垂らした麻縄がズレ防止になってるので
粘着料はいらないわけです。
この技法は、現在、特許出願中ですので
内緒ね?

巻き直し

巻けましたら、はしっこの確保しておいたとこと結んでできあがりです

一番最初の頃は、最後の結び目の始末もしてましたが・・・

巻き直し

たいして見えないし、きれいに巻けてるじゃんね?(自画自賛w)

それに多分、使用する子も

あーちゃん

ってことでやめました

みっくん

・自分で巻き直すのは難しそうだ
・麻縄、380メートルもいらないや
・ぬこの巻き方に惚れ込んだので頼みたい

そんな方がお見えになりましたら
交通費さえ負担していただけたら

麻縄かついでお邪魔させていただきますので
お気軽にお声かけくださいませ


ミニお返事コーナーです。
やらいちょうさん:バトルを期待されてたんですね(笑)ふふふ・・・それはそれで楽しいでしょうけど、本人たちもさすがにバランスとっている精神のほうが優先されて、バトルどころではなかったんでしょうか(笑)
まさぽんさん:それが、毎週のようにすのこDEキャットウォーク設置してますけど、たいして遊ばないんですよ~。このすのこの幅では狭すぎてあまり楽しくないのかな~(;´∀`)
ミルクさん:写真見返してると、みっくんがやや斜め後ろと、自分のお手手ついてるとこと何度も確認してたんだよね(笑)あっはっは!みっくん高所恐怖症?それでツンて毛が立っちゃったのかな(笑)だとしたら、面白いぞ♪
くちゃちゃたん:ツンは焦ってるんだよね、やっぱり~(笑)あーちゃんの見上げた顔、可愛いでしょ?なんだろう・・・猫ちんには見えないことない?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




育児に応援お願いします♪
スポンサーサイト
2015.10.08 (Thu) 05:36
COMMENT
NO TITLE
あはは!
交通費で新品が買える( ´艸`)
確かにそうだよね〜♪

ウチは段ボール派が多いから
この手の作業は発生しないけど、、、
こうやって巻く作業も楽しそうだな〜(*^^*)

FROM nonokikichai 2015.10.08. (Thu) 06:31 URL [EDIT]
NO TITLE
ああー、お頼みしたいですけど、
ぬこさんがいらっしゃるという付加価値がありますけど、
東京までの往復交通費でキャットタワーも買えてしまうなあ。
というわけで残念ながら・・・。
私が大金持ちになったら(予定は全く無いけど)
ぬこさんをおかかえ麻縄巻師に雇わせていただきたく思います。
FROM からかる 2015.10.08. (Thu) 07:23 URL [EDIT]
NO TITLE
にゃるほど。
でも実際にやってみると
結構難しいのでは?
ウチもボロボロだしなぁ〜。
年内に挑戦してみよう!
FROM やらいちょう 2015.10.08. (Thu) 08:13 URL [EDIT]
NO TITLE
ぬこさん、上手!
やっぱり上の方が使用頻度高いね。
我が家でも11年物のタワーの足がボロボロです。
ぬこさんに巻き直して貰いたいけどね。
タワーそのものがすでにグラグラして、表面の布が破れてそろそろ寿命かも?って感じです。
FROM pippin 2015.10.08. (Thu) 13:09 URL [EDIT]
NO TITLE
うーん、交通費を負担するか、
自分で巻き直すか、悩むところだな〜w
ありがと〜。
今度やってみるね。
FROM まさぽん 2015.10.08. (Thu) 14:06 URL [EDIT]
NO TITLE
先生!
テストに出る重要部分が覚えられません!(涙)
いやいや、そういうことでなくて・・・(^^;)
しかし、キレイに巻きますね~。
380mもありますから、あーちゃんみっくんに
どんどん爪を研いでもらわないとね♪
FROM ミルク 2015.10.08. (Thu) 17:33 URL [EDIT]
NO TITLE
あー、これこれ!
ワタシも教えてもらいたかったの!
こっそりまさぽんさんだけに鍵コメで
教えてやがったら、絶交するとこだったよ!(笑

麻縄、楽天で探してたんだけど、
そっか、ホームセンターに行きゃいいじゃんねー。
え?交通費払えばこんなキレイに巻いてくれるの?
・・ふふ。でもな、ぬこたん・・
一回お気楽亭に足を踏み入れたら
タダじゃ帰さないよ?
我が家でワタシが飽きるまで、
美味しいマフィンやらクラムチャウダーやら、
OLさんの好きそうな和食とか作らせて
ついでに掃除とかしてもらって、
猫とも遊んでもらって・・
こき使い倒される覚悟があるなら、
麻縄かついでいらっしゃいませー、うふふふ・・
FROM とんた 2015.10.08. (Thu) 22:01 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親