2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
新しい病院に行ってみた、その4。
『新しい病院に行ってみた、その1』

『新しい病院に行ってみた、その2』

『新しい病院に行ってみた、その3』

また、続きですが、今回は診察料のお話を聞いてください

明細

上の方が見にくいので
診察料¥1,620×2(今までの病院¥540 ふたりで診察に行ったときはひとりぶんだけでOK)
身体一般検査¥648×2
静脈採血¥1,080
猫の健康診断セット①¥2,808<キャンペーン価格>
猫の健康診断セット②¥4,428<キャンペーン価格>
(今までの病院では健康診断¥5,000くらい)

獣医さんは色々値段てあると思うんですけど
身体一般検査、静脈採血は
健康診断セットの中には含まれないんだ~

まだ、検査結果が届いてないので
内容的にどうかは、今のところ謎

で、毎度のことながら、我が家は
『あーちゃん』
『みっくん』
が名前なので、
今までの病院でも、カルテや
お薬袋は

あーちゃんちゃん
みっくんちゃん
となってしまったわけですが

会計の時に、
「システム的に、検査結果は『ちゃん』はついてしまうので、みっくんは『みっくんちゃん』
という表記になってしまいますけど
あーちゃんなら、『あー』を名前とすれば『あーちゃん』という表記にできますよ」

ちょこっと悩みましたが、
「あー、にしてもらって『あーちゃん』と表記するようにお願いします』

と、答えました。



わたくし、あくまでも、外注の検査結果の表記だけの話と思っていたんですけど
診察券をいただいて、思わず、
二度見して
噴出しました

どうぞ、ご覧あれ

診察券

なんすか?あー・みっくん様って

っていうか、診察券だと、『みっくんちゃん』ではなく『みっくん』ってできるんだ。
だったら、検査結果の表記に『あーちゃん』となるように選択しなければ
あーちゃん・みっくん様
と診察券の表記はなったってことなの?
よくわからないシステムだよ、パトラッシュ・・・



ミニお返事コーナーです。
やらいちょうさん:「間」、イヤですよね。先生と見るなら、少し気持ちも預けれるかもしれないですけど、素人のわたしが見ると、単に数字だけで判断しちゃって、不安になるじゃないですか・・・。キャ!!結果持って、指示を仰いだら、まさか再診料ですか?え?(笑)
nonokikichaiさん:へぇ、内部と外注があるんだ!!今までの病院ね、ある血液数値だけは、なんか高く出る癖があるらしくって、その数値は気にしないでいいと言われてたよ。やっぱり機械にもクセってあると思う。それに、興奮状態とか、そういうのも検査結果が変わってくると思ってるんだよね。結果を聞きに行くのは無料なんだ~~。なんか結果聞きに行って有料だと、、、郵送で、多分病院からは連絡ないと思うんだよ。帰りがけに「カルテ番号を言ってもらえれば、なんでもお答えはできます」って言われたもん。
pippinさん:そうなんですよ!あのときのみっくんの表情は一生忘れません。本当に感動しました!わたしも、昔、あみの時、動くので、ぎゅっとチカラ入れたら「そんなチカラ入れたら、猫ちゃん余計興奮するよ!」って叱られましたけどね。。。あと、首からの採血はわたしも、え??って思いましたよ(>_<)pippinさんとこの獣医さん、1、2とも、すっごくいい対応ですね!バスで帰るって大変だと思うんですけど、それだけ価値のある病院なんでしょうね♪
からかるさん:そうなんです!みっくん、すっごくかっこよかったです♪からかるさんとこも、外注ですか。何かあったら電話するって、それは、それで、もう携帯にいちいちびびりそうですよね。うーん、、、やっぱり、その場で検査か、外注でも1週間後に来てください、みたいな対応がいいのかな?って思いました。
まさぽんさん:みっくん、すごくがんばってくれました♪郵送、初耳、わたしもです。でも、そういうとこ、いただいたコメント読んでるとあるみたいですね~。料金、遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m
くちゃちゃたん:ね!郵送って聞いたことがないんだけど、いただいたコメント読んでるとあるらしいよ。そう。説明が欲しいし、なんとも異常のない数値なら、問題ないですね、ってそういう一言で安心できることない?検査は外注、結果も郵送って、丸投げじゃ・・・(←コラ!)うん!みっくん頑張ってくれてね、うちの子だけど、ファンになった(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




育児に応援お願いします♪
スポンサーサイト
2016.01.20 (Wed) 05:39
COMMENT
NO TITLE
自分の更新前に来ちゃったw
ぬこさん地方、すごい雪じゃないですか?
通勤、気をつけてくださいね〜。
ん〜、全体的にこの病院、ちょっとお高め?
というか、満足度低し・・、かなあ。
こちらは動物病院が乱立しているので、
きっとそちらよりたぶん安くなってると思います。
選ぶのも難しいけどね〜〜。
FROM まさぽん 2016.01.20. (Wed) 07:46 URL [EDIT]
NO TITLE
融通の利かないシステムだね(^^;
まぁ、機会にはよくあることで仕方ないことだけど、、、
その辺は生身に人間が機転を利かせて
もっと上手く対処出来ないものかな〜(-_-;)
なんて思っちゃうね!
FROM nonokikichai 2016.01.20. (Wed) 07:52 URL [EDIT]
NO TITLE
あー・みっくんww
何じゃこりゃ!
確認する必要ないじゃん!
動物病院の会計は
おかしげなところが多いですよね。
FROM やらいちょう 2016.01.20. (Wed) 08:10 URL [EDIT]
NO TITLE
そっか・・なんか単純にセット料金以外は
かからないのかな~。じゃ、結構安い・・?
なんて思ってたんだけど・・
ちがったよね。意外に高いよね。

診察料だけで今までの6倍くらいしちゃってるし!
お店の席料(お通し)みたいな感じで
病院によってさまざまな金額なんだね・・。
それでさ、満足いく診察内容ならいいんだけど
ちょっと、アレ?って感じのような・・。
その5あたりで、この病院の合否がハッキリするのかしら?
あー・みっくん・・って(苦笑)
診察券見るたび、がっかりしちゃいそうだよ~。

FROM とんた 2016.01.20. (Wed) 14:56 URL [EDIT]
NO TITLE
採血と検査の費用が別々って珍しくね?
獣医さんもご縁だから、私的にはその診察券で終った感があるなあ。
いろんなところに行ってみるといいよ。
腕は大事なのは「あたり前田のクラッカー」(笑)だけど、病院の営業面もみるのもいいね。自宅の1階が病院なのは良いけど、仮店舗だとお家賃が掛り、スタッフをかかえて、余計な検査するとかがあるね。
帰りがバスになるのはね、お財布が軽くなるからなんだよお〜
病院に連れて行く事は大変だよね。嫌がっているのをね無理矢理だからね、それが一番辛いね。
FROM pippin 2016.01.20. (Wed) 17:14 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2016.01.20. (Wed) 18:52 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親