2017.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.03.
健康診断、あーちゃん編。
健康診断、あーちゃん編です。

今回は、ふたつの疑問をぶつけてきました

一つ目、くしゃみ。




前にもブログにUPしてるんですが
こちらを先生に見てもらいました。

二つ目、食後、奥歯に食べ物がはさまったかのように

カッ!カッ!と首を振りながらクチの中を気にする。




それは、この動画を見てもらいました。

まず、クシャミですが、毎年春になると
クシャミをするので、今年もそうかな?と思ったら
今でも、続いていること。

調べて、ハウスダストも原因の可能性があるらしいので
週に一回ですが、天井、壁、部屋中のホコリを取る掃除をしましたが
改善傾向はありませんでした。



クシャミはアレルギー、猫風邪などが原因になることもありますが

調べていたときに、クシャミと、食後の口の中の違和感を調べていたときに

出てきた共通の原因。

歯周病

先生には、自分が調べたことは、話さず見てもらうと

食欲もあるし、下痢などもしていないし
歯周病の線が濃いと思います。

とのことでした。

あーちゃんは、うちでも、クチの中を見られることが難しいんですけど
なんとか、少しだけ先生に状態を見てもらうことができて

奥歯の方にだいぶ歯石もたまってるし
歯茎も、赤味がありますけど
食事ができてるということは
多分、あーちゃん自身に痛みがあるレベルではないでしょう。

年齢的にも、これくらいはよくあるケースだし

食後、口の中に違和感を感じてはいるけど

食事を嫌がらずに食べてるなら、今特別に治療とかは
必要ないでしょう。

とのことでした。

一時期は、歯磨きチューブをしてたんですけど
急に舐めなくなっちゃってやめてしまったし

歯磨きシートも買いましたが
もう、口角部分を一瞬押し上げて奥歯を見るのが
限界・・・

毎日チャレンジすればよかったのかもしれないですけど

逆に、あーちゃんにストレスになったら?
と思って、やめてしまいました・・・

『あの時、嫌がるあーちゃんに無理強いして歯磨きしてればよかったのかな。』

なんて、いつか、わたしの性格だと後悔しそうですけど
抱っこして、クチの中を見ようとするだけで
大暴れして、興奮でめちゃんこ毛が抜ける
あーちゃんを見てると、涙がでてきちゃって、、、

ごめんね。
やめよう。
もう、やめよう。

もうやらないからね

って。

でも、やっぱりやったほうがいいよ。

と思うこともあって、またチャレンジしての、繰り返し

どっちかにしろよ、自分っ

って、自分自身が腹立たしいんですけどね・・・

では、明日はみっくん編です。


ミニお返事コーナーです。
pippinさん:ふたりの病院のときは、わたしもすごく緊張するし、結果次第では、わたしの心境は大きく変わりますからね(笑)親孝行のふたりのおかげで、帰宅後はいつも以上に爆睡のお昼寝をしてしまいました(笑)ファイルとか持って行かないので、自分でも折るんですが、4つ折りですね。折れ線、あまりつけたくない、、、そんな精神が、pippinさんに見抜かれたかな?(笑)先生の話は、是非聞いていただきたいので、記事、もう少しお待ちください。
鍵っ子さん:血液検査は、ほぼ良好で、本当によかったです。体重、あーちゃんがすごく安定してるんですよ(笑)みっくんはまたちょっと太ってきてるので、気をつけなくては(;´∀`)
からかるさん:わたし、フットワークが軽くないので、行くと決めた日に行かないと、翌週に行く、とかきっとできないんですよね(;´∀`)だから、行くと決めた日は鬼になります!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪




育児に応援お願いします♪





スポンサーサイト
2016.07.04 (Mon) 05:33
COMMENT
NO TITLE
季節限定ならば
アレルギーって気がするけど

自分でも人に手を入れらるって嫌だし
ストレスなしでの歯磨きは難しいよね!
歯磨きに関しては私も迷走中だよ(/´Д`)/
FROM nonokikichai 2016.07.04. (Mon) 07:35 URL [EDIT]
NO TITLE
歯磨きねぇ〜・・・。
猫さんにはかなりのストレスでは無いでしょうか。
飼い主さんの考え方次第ですけどね。
私はやっていません・・・。
FROM やらいちょう 2016.07.04. (Mon) 08:11 URL [EDIT]
NO TITLE
歯磨きの習慣がついているねこちゃんはいると思うけど、少数はではないでしょうか?(と、自分に言い聞かせる?・・)
その飼い主さんとねこちゃんをたくさん褒めます!

お薬を飲んで貰わなきゃならない時も、萎える心を鬼にして!頑張る!
でもね、こんな子がいましたよ。
投薬数日目、今日も飲まされるその瞬間に、彼吐きました。
ので当然、お薬はもうやめにしました。

私は基本、人間でも高齢になれば手荒な治療は避けるべきと思っていて、動物ならば尚更、「いいよ、いいよ」「自分で治せえ〜!」(驚)ってところがあります。(汗)

で、そんな私めの診断!聞いてね。
あーちゃんのくしゃみは、乾いたくしゃみであり、鼻水や涙目がないので、一時的なホコリかなにか。
度々だから何かしらのアレルギーがあるかもしれないけど、特定する血液検査までする必要もない。
単にあーちゃんはくしゃみが多いの♪がひとつ特徴なのよ、位に考えておきませう。

歯周病の多少は避けて通れないと思う。
この食後の動画に、私はあまり口腔内を気にしていると感じませんでしたが。
口臭を感じた時、それは歯石取りの時期でしょう。
痛んで来ると、食べ方や飲水の様子が変わるし、口を手で引っ掻いたりします。
あまり年齢を重ねないうちに(麻酔をかけるため)食べにくそうになる前にね。

人でも歯が悪いたちの人いますよね?
ねこちゃんもそうです。
ウチでは半数以上の子たちが経験者で、2回歯石取り及び抜歯をした子が2ニャンいます。そんな時は獣医さんへ連れて行くのはイヤですね〜
FROM pippin 2016.07.04. (Mon) 10:56 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2016.07.04. (Mon) 12:02 [EDIT]
NO TITLE
ウチはえーすがカリシ持っていたから
あっという間に全員にうつったよ(^^;)
症状としては口内炎の症状があって
特に奥歯がひどく、歯茎の赤み、晴れなどがあります。
えーすはすでに歯石が溜まってきてるし。
さくちゃんも歯茎が弱っている感じかな。
まだ若いし、ご飯も食べられているからいいけど
いつか歯石取りやらなくちゃなって覚悟はしてる。
歯磨きジェルとかあげてるけど・・・
ウチの場合はウイルスだからね~(^^;)
完治もできないし、ワクチンも効果ないから
症状を遅らせるので精いっぱいよ。
FROM ミルク 2016.07.04. (Mon) 14:35 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親