2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
みっくんの原因不明のヨダレ。
今日の記事は、昨日のどん底の状況で書きましたが
100%とは言い切れないけど
注射がきいているのか、なんでもなかったのか、わかりませんが
みっくん、元気になりました!!
でも、覚えとして残しておきます。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



みっくんの不調について書いてます。
長くなりますが、宜しくおねがいします。

※昨日のお返事はお休みさせてください。

3月19日、帰宅したとき
みっくんの、向かって右上唇と、右下唇が汚れてました。

最初、アゴニキビが悪化したんだと思って
ぬるま湯に浸したティッシュで拭きました。

キレイになったけど、いつも拭いても、嫌がるけど
その後、ケロッとしてるのに
この日はなんだか、怯えていました。


翌日、3月20日。

みっくん

日中はずっと一緒に寝てましたが
夕方、なんとなく元気がありませんでした。
またアゴニキビが悪化するといけないと思って
夜、またぬるま湯に浸したティッシュでアゴを拭きました。

食欲あり。

みっくん

ちょうど、矢印のところが、3月19日に黒っぽく汚れていたところです。

みっくん

少し前にご飯を、満足感サポートから
腎臓サポートに替えてたので
そのせいで、アゴニキビが悪化したんだと思ってました。

なので、満腹感サポートを注文して
3月21日、特に変わった様子もなかったのですが
アゴニキビはだいぶキレイになってましたが
夜、ぬるま湯に浸したティッシュで拭いて
ネットで、「拭いた後も水分が残らないようにした方がいい」とあったので
乾いたティッシュでさらに拭きました。

3月22日、朝は食欲もあったし、出勤前に
フミフミしているのも見かけました。

帰宅後、今度は、右下唇だけですが
茶色く汚れていました。

みっくん

(右下唇のところが、茶色くなってるのわかりますか?)

ですが、夜飯前飯のウェット約20グラムは完食。

夜ご飯の満腹感サポートも1回目は完食。
(うちは、何回かにわけて出してます)

2回目を出したとき、さっきの写真と同じですが

みっくん

この場所にいて、動かず、食べませんでした。

アゴニキビが痛くて、食べれないのかな?
と思って、満腹感サポートよりも粒の小さい腎臓サポートを出しましたが
2~3粒しか食べませんでした。

夜じゅう、ずっとみっくんは同じ場所に居て
そのまま・・・

そう思うと、怖くて、何度もお腹の動きで呼吸を確認して
わたしもいつの間にか眠ってしまって
翌朝、3月23日、朝飯前飯のウェット約20グラムは食べず。

じっくり見てみると

みっくん

すごいヨダレでした。

アゴニキビだと思って拭いてた時もすごく嫌がるし
鳴いておびえてたんですけど
そのせいか、ティッシュで拭こうとすると

震えてしまうんです。


ヨダレは20分くらい経つと、たれてくる感じなので
アゴにできるだけ触れないように、ティッシュの先でぬぐってました。

ドライフードは食べないので、ちゅーる(ペースト状)を出したら
1本完食して、そのあと、5分くらいは、ヨダレがひいたんです。

お腹は減ってたんだろうな、と思って、食べてくれるみっくん見てて
涙が出てきました。

朝一で病院に行き、

口内炎、歯周病などのチェックをしてもらいましたが
年齢相応の汚れ方で
ヨダレが出るほどではない、
あと、アゴニキビのせいでもない、とのこと。

小さいころから通ってる病院だったので
腎臓の数値が不安定なことは理解してくれていて
血液検査をしましたが
クレアチニンは12。

他の数値も、ほとんど問題なし。

結局、応急処置として
注射を太いの3本と細いの3本打って
(皮下点滴と同じ効果で、短時間で済む注射らしいです)

帰宅となりました。

病院の血液検査では、膵臓の数値がぶれやすいので
残ってる血液を外注で検査してもらい

土曜日には、超音波による精密検査をします。

扁平上皮癌や肉芽腫の可能性は、見た目はないそうです。
(もう一回念押しに聞いてくる予定です)

ただ、猫さんは何にも悪いところがないのにヨダレが出ることはないので
内臓のチェックをすることになったんですけど
正直、不安です。

ちゅーるは、総合食ではないけど
食べないより、食べた方がいい。
まったく食べないと、自分の内臓や筋肉を生命維持のために消費し
衰弱してしまうから、食べれるものを出してあげてください、と言われました。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪



スポンサーサイト
2017.03.24 (Fri) 05:30
COMMENT
NO TITLE
それはご心配でしたね。
ヨダレだとまず口内炎や歯周病を疑うものですが
どちらでもなかったんですね。
でも食欲があるのはいいことです。
こんなときちゅ~るはほんとうに助かりますね。
みっくんが早く良くなって、ぬこさんのお心にも
平和が戻りますよう祈っています。
FROM からかる 2017.03.24. (Fri) 07:06 URL [EDIT]
NO TITLE
これは心配だね。
原因がわかって的確な治療が
早くできれば良いのだけど、、、
ウチのチャイがてんかんの疑いがあった時
あれこれ検査したけど
結局、原因もわからず、私も泣いてたよ。
でも、あれこれ検査してる間にすっかり治っちゃったりして、、、
そんなことも、あるからね!!
みっくんの、自己治癒力を信じて
ぬこさんも、元気だしてね!

FROM nonokikichai 2017.03.24. (Fri) 08:06 URL [EDIT]
NO TITLE
う〜ん。
これは慌てますよね。
もし自分の愛猫がこうなったら・・・
平常心ではいられないでしょう。
早く元に戻りますように・・・。
FROM やらいちょう 2017.03.24. (Fri) 08:49 URL [EDIT]
NO TITLE
ちょっとビックリした。
でも今は元気になってお口も汚れてないんだね?
前にもコメントしたけど、食べないことは本当に飼い主を心配させること。

私のつたない経験からだと、ゆだれやお口まわりの汚れは、口腔内が原因だと思ってる。

近頃は歯石取りや抜歯ができる獣医さんが多いけど、苦手な獣医さんもまだ居ます。

水は飲めていましたか?しみると水は飲めてもぎこちない飲み方をします。例えば左右どちらに傾けて飲んでるとかね。

チュールを食べてドライを食べないのはやはり痛みがあったからと思うけど。
ねこは総じて痛みに強いと言うけど、痛みに耐えてる状態は、以前獣医さんの待合室でみたお薬のカタログにイラストがあったけど、目が吊り上がっていたりして表情が左右対称ではないんです。
みっくんは敏感な子?だから、ちょっと何か歯に挟まっていてそれがあったってちょっと痛かった。痛みに耐えてると丸まって動かないよね。
お口の中は飼い主でも見にくいけど、年になると、歯と歯茎の境が赤く歯肉炎になりますね。牙が長くなりますね、指の先で揺らしてみたりすると動いたりします。
明日の検査はしてもらうと安心ですね。
今は元気が戻ったなら、ぬこさんはあまり心配しすぎないようにしてね。
FROM pippin 2017.03.24. (Fri) 15:02 URL [EDIT]
NO TITLE
あれれ、それは心配でしたね。
出勤中はなかなかねえ・・。
でも、猫はなかなか強いですし。
・・とはいえ、心配は心配。
わかります。
ウチも、次から次へですが、
ま、神さまに任せましょ(*´ω`*)
FROM まさぽん 2017.03.24. (Fri) 20:51 URL [EDIT]
NO TITLE
うーん、これは心配ですね。
ぬこたん、ビックリしたでしょう。
原因と治療方針がわかれば、前にへ進めるけど
原因不明となるとモヤモヤが残りますよね。
みっくんが元気になったのならまずは一安心だけど。
何か、アレルギー反応が出ちゃうものを口に入れたとかかな。。。
FROM ここちゃこ 2017.03.24. (Fri) 22:11 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親