2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
みっくんの突発性膀胱炎⑤
(本日長文です。写真は再利用になります。)

みっくん、相当前回の病院が怖かったらしくて

5月8日、出勤しようとしたら
タワーの上で

みっくん

こんな風に、毛を逆立てて震えていました。

みっくん、ママね、病院に連れてくんじゃないの。
会社行くだけなの。
だから、お留守番ルームに行こう

固まったまま動かないので、連れて行きました。

同じ日、帰宅後、ドアをあけると
いつもふたりでワラワラと出てくるのに

あーちゃん

あーちゃんしか出てこなくて
クローゼットを確認すると
中で、毛を逆立てて震えていました。

また、病院に行くと勘違いしていたようです・・・

そうじゃないよ、と伝えたくて、ご飯を出すと

あーちゃん&みっくん

食べて、器の中に吐く
またそれを食べる、そして吐く
またそれを食べる、そして吐く

また、それを食べる。
そして、完食。


火曜日は、食べて吐く行為はなかったものの
出勤前、帰宅後は、震えて

あおぉ~~~ん


と鳴いて、帰宅後に関しては
わたしが、ご飯を食べ始める=外出はしない
と、ふんでるのか、落ち着いて出てきて

ご飯を食べたり、ご飯の催促したり、いつも通りのみっくんに戻るんです。

結局、この段階で病院に連れて行くと

そのストレスで別の病気になるんじゃないか?

と考え、みっくんはお留守番で
わたしだけ5月10日に病院に行ってきました。

事情を話すと、

「みっくんちゃんのストレスを考えると
連れてこなくて正解ですよ。」

と言って、今後のことを話してくださいました。

投薬はあと1週間続ける。
(ビクタス・プレドニロゾン)

 (あと1週間もあれば、みっくんも落ち着くから
連れて行けそうですと話したので)

「1週間後、病院に来るときに、これでおしっこをとってきてください。」

s081_1.jpg

「朝一番のおしっこが理想です。
もしできなかったら、病院でとれますけど
ストレスなくとるなら自宅でとれるのが一番です。」

あと、

みっくんの膀胱

黄色で囲んであるのが、みっくんの膀胱で、
矢印部分が炎症部分。

「周囲より、0.5ミリほど盛り上がって炎症が見られたので
次のとき、連れてこれたらもう一度超音波検査をして
見ておきたい。」

とのことでした。

ご飯は、今『Phコントロール+CLT』と『Phコントロール1フィッシュテイスト』を
半々なんですけど、
できたら、『Phコントロール+CLT』だけにした方が
何が効果があったかわかりやすいですよ。

とのことでした。

月曜からのみっくんの様子に、そんなに怖かったなんて
考えてもなかったので、心が痛みました

次に病院に行くときは、超音波検査も
おしっこの検査も問題なく

『完治』になりますように

長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました


ミニお返事コーナーです。
からかるさん:なんか、ネットで見てると、あたかも楽そうに歯磨きしてる猫ちゃんが居て、驚きましたよ~(;´・ω・)そうですね、わたしも説得最中に逆に言い聞かされるような気がします(笑)カイヌシ弱し・・・
やらいちょうさん:そうですよね~!投薬は一瞬ですけど、歯磨きはそうはいかないですから・・・歯磨き、気持ちいいのにw
nonokikichaiさん:勝手にリンクしちゃってごめんなさい。やっぱり難しいよね。今ストレスだったとしても、将来のために!と心を鬼にするか、、、そうしなくて、将来大変になったとき、「あのとき、ちゃんとしてれば」って過去の自分を悔やみそうだし。困る問題だよね(;´Д`)
pippinさん:歯医者さん好きなんですか!!いろいろ試してるわたしより、すごいことだと思います!レモンちゃん(可愛い名前です♪)一日入院なんですね。でも、その後のこと考えるなら、頑張ってもらわないと!ワンちゃんの手術も大変ですね!pippinさんの心労を考えると、心配です・・・
鍵っ子さん:あははっは!鍵っ子さんも買ったんですね!しかも、買ったまま~。そういうこと、わたししょっちゅうです(笑)ただ、最近は使わないなら『無い』ことと同じ。なら捨てる、その前に使おう、そう考えるようにしています。
とんちゃん:さーたん、できるなら今のうちにやったほうがいいかも?うち、デンタルケアのご飯をちびっこの頃出してたんだけど、歯磨きしてればよかった、って後悔してるんだよね。今、ストレスかけて歯磨きしたとして、そのストレスって、将来食べれなくなることとどっちが負担なんだろうって考えちゃう。将来食べれなくなったら、間違いなく悔やむしね~(;´・ω・)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


三日坊主な私がブログを書くことにしたので、サボルことが無いように
ランキングにも参加することにしました。
誰かの応援があれば、更新の励みになるので「育児に応援、ポチっ」よろしくお願いします♪



スポンサーサイト
2017.05.12 (Fri) 05:29
COMMENT
NO TITLE
病院へ行くことのストレス
人間も同じだもんね!
連れて行くタイミングとかも
ほんと悩むわ (+_+)

みっくん、炎症がおさまって
早く良くなりますように!
FROM nonokikichai 2017.05.12. (Fri) 08:46 URL [EDIT]
NO TITLE
そうそう、
通院自体がストレスですからね。
この先生は正しいと思います。
早く良くなって
すっきりするといいですね。
FROM やらいちょう 2017.05.12. (Fri) 09:05 URL [EDIT]
NO TITLE
みっくん・・ストレスでいろいろ不安定に
なっちゃったんだね。
やっぱり病院ってねこにとっては
大きなストレスなんだろうね。
個体差はあるにしても・・
うん、完治してしばらくは病院に行くこと無く
みっくんにもあーちゃんにも
安穏な日々を送ってもらいたいね!

あ、うちもワクチン行かなきゃ~
ストレス~(私が・・笑)
FROM とんた 2017.05.12. (Fri) 10:17 URL [EDIT]
NO TITLE
みっくんは酸味に強いんだねえ〜
ホントに病院へ連れて行かれるの怖いんだね?
だったら、来てもらうのはどうかしらン?と単純思考の私。

家で補液したり、エコーしたりは、OK!
そんな事はないか・・・?
FROM pippin 2017.05.12. (Fri) 14:25 URL [EDIT]
NO TITLE
みっくん、そんなに怖かったんだ。
こうなると、病院連れて行くの躊躇しますよね〜。
チッコ、うまく採れると良いですね。
ウチはミカ以外はチッコ採れないと思います。
(ミカだけ後ろ向きでチッコするから)
そうなったら、病院で採ってもらうしかないなあ。
FROM まさぽん 2017.05.12. (Fri) 14:35 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
SEO対策:ネコ SEO対策: SEO対策:ペット SEO対策:真菌症 SEO対策:里親